釣行と採集2012.08
ライン

BACK TO TOP BACK TO LIST 東航へら鮒研究会 ”千代田湖 千和”

フィールド:東航へら研8月月例会『精進湖』!!
釣行日:2012.08.04 時間:05:00〜16:00 天候:晴れ 水温:25.0℃

出船15分前・・・未だ暗い!!(*_*) am04:45

”東航へら研”新作の帽子とポロシャツ(^-^)/

これこれ。。。未だですよ〜ん(^。^) am04:55

”大割ロープ”に入った四人衆、釣果は如何に?

立込みは何回目?・・・竿を購入して(^_-)ネッ

am05:41、"おそようへら君"・・・小ベラっす!!

毎日暑い日が続いていますが、東京よりはチョット気温も低く気持ちがいいですねぇ〜!!(ё_ё)
今月のフィールドは準山上湖の”精進湖”にてのバトルです。
本日の起床はam02:00・・・・・うむ〜地球上はまだ真っ暗です。
只今、真っ最中のロンドンオリンピックも毎日のメダルラッシュ(銅が多いかな?)に日本も盛り上がっています\(^o^)/
・・・・と言うことでTVを見ると。。。。なになに”女子準々決勝第4試合 ブラジル-日本”・・・・大儀見&大野の得点で勝利
なでしこJAPANがワールドカップに続き金メダル目指して頑張っていま〜す(^◇^)
※このレポートをアップしている本日、決勝を因縁のアメリカと戦い・・・・・・銀メダル!!頑張りましたぁ〜次回は金で!!
このオリンピックの期間はロンドンとは時差が-8時間あるので如何しても寝不足気味になりま(^_-)ネッ

東航へら研も金メダルの獲得を目指して今月も皆さん頑張っていま〜すV(^0^)V
本日のポイントは”大割れロープ”、”中央ロープ”、”中の湖”に分散しての釣行となりましたが、何処のポイントからゴールドメダリストが出たのでしょうか?

本日のSAKUの竿は15尺でスタートです。
仕掛けは道糸:0.8号、針:上8号、下:1号、ハリス:上下0.4号、、ハリス長:上:10cm、下:60cm、タナ:天々、バラケ餌:段バラ+マッハ+特S、喰わせ餌:オカメの深宙でスタ−トです。
餌打ち二投目で浮子が”ズバッ”と水中へ消し込み〜〜〜おぉぉぉ〜なんと早いっす!!ラッキー!!
顔を見せたのは20cm程度の綺麗な洋ペラ君(ギル)でしたぁ〜なんと幸先の悪い)`ε´(
既にボートの周囲にはこのサイズの洋ペラ君とドデカイ鯉がうろうろしています。
そして三投目・・・・・am05:41、またまた浮子が水中へ”ズバッ”と入る!!
今度は先ほどより手ごたえがあります。。。。。顔を見せてくれたのはヘラはヘラでも”超小ペラ”だぁ〜〜!!
7寸程度の小ペラ、こんな小さいヘラが居たっけ???
バラケ餌は硬目なので未だ上針に付いている・・・・・うむ〜本日はこの硬いのが良いのか?
そして、そしてこの後二枚目、三枚目・・・・・四枚目と連続でGET、一枚目の超小ペラとは異なり尺上サイズ顔を見せる。
既に地合いができたのだろうか?しかし、地合いどころかこの後は連釣は続かずに拾い釣りになる。
なかなか思うようにはいかないのが、楽しいのですかd(^-^)ネ!

”中の湖”へ入ったメンバーからTEL・・・・・・枚数は出ているものの型が小さいとか。。。。(T_T)
対面にみえる”中央ロープ”ではかなり竿を絞っているのが見えるが、型は如何なのだろうか?


9時頃になると打ち込みポイント付近には黒い塊が見えるようになる。・・・・・・パクパクへら集団だ!!
チョットサワリが止まってしまったので深宙から浅ダナに変更して様子をみる。
浮子は動くのだが、道糸に触っているようで合わせると尽くスレとなる。ヾ(>y<;)ノうわぁぁ

この後は再び深宙に戻して、如何にか午前中に良型も何枚か混じって15枚で終了です。






精進湖
すなっぷ


04.August.2012






午後は後方から吹いていた風も右側から、左側からと吹き始めて釣り辛いくなってくる。(>_<)
午後になってからは向こう合わせで2〜3枚をGETです、バラケ餌が合ってきたのかと期待するのですが、単発のアタリで連荘釣りはできません。
小さいアタリにも合わせてみましたが、やはり消し込み以外はスレになる確率が高かったです。
型は午後になっても落ちることはなく超チビペラは最初の一枚目だけのようでした。
久々に糸鳴りのするヘラもHIT・・・・・しかし、巨べらかと思いきや尾鰭も綺麗な尺程度のへらでした。

一枚だけ鱗が通常のへら君とは異なる綺麗なへらをGET・・・・・・おぉぉぉからチョット”ドイツ鯉”のような鱗でした。
こんなヘラ君には初めて遭遇ρ(⌒◇⌒)ノ
午後は9枚を追加してトータル24枚(11.7Kg)でPM04:00納竿です。

因みに優勝はまたまた八子君で今期2勝目でした。
仕掛けは竿:13尺、仕掛けは道糸:1.0号、針:上8号、下:3号、ハリス:上0.5号、下0.4号、ハリス長:上:10cm、下:50cm、タナ:天々、バラケ:グルバラ+パウダーベイト+段バラ、喰わせ:オカメで49枚(24.5kg)でした。
オメデト(^_^)∠※PAN!

≪2012年度月例会の星取り表は”番付表&星取表”よりご覧下さい。≫

≪東航へら研の月例会の詳細データ情報は”東航へら鮒研究会”よりご覧下さい。≫





美しい自然の中での”ヘラ釣り”・・・・・良いっすね〜!! o(^o^)oウキウキ



おいおい何時みても”立ち込み”で〜す!!。。。なになに全て巨ペラだって〜!!(>_<")



本日は画像が撮れなかった”中央ロープ”に入ったメンバー達!!p(^ ^)q




≪釣行後記≫
いやぁ〜今月も厳しい釣りとなってしまい、未だに月間優勝がありませんぇ〜ん!!m(._.)m
また来月(9月)頑張りま〜す!!(^◇^)

2012年の9月の月例会は2012.09.08(土)@千代田湖での月例会を予定しています。


≪2012年度 東航へら研 ”番付表&星取表”≫はこちらからご覧ください。

BACK TO PAGE TOP



”千代田湖 千和”

メール

ライン

inserted by FC2 system