釣行と採集2012.01
ライン

BACK TO TOP BACK TO LIST 東航へら鮒研究会 ”千代田湖 千和”

フィールド:東航へら研1月月例会『清遊湖』!!
釣行日:2012.01.14 時間:06:30〜15:30 天候:晴れ 水温:6.0℃

今年も初釣りは”清遊湖”・・・寒いっす!!am06:58

如何もサワリが続きませぇ〜ん!!(>_<")

此処も寒そうで〜す!底釣り・・・My point

余裕でポーズ・・・・・新三役の釣果は?

釣り座移動して爆釣〜!!(^。^)

スタート時に3枚〜今年も嫁弾炸裂か?(^ ^)

昨年に引き続き絶好調だぁ〜!!

am07:40、"おめでとうへら君"!!遅っ〜(>_<)

此処のところ寒い日が続いていますが、昨日は東京も初雪が舞い落ちてきて寒かったですねぇ〜!!
二十四節気でも一番寒い”大寒”だったようですね!!なるほどブルブル
このレポートをアップしている今もぴチンぴチンと雹みたいなものがロフトの天窓ガラスに落ちてきています。

2011年度の東航へら研へら釣りは近年稀に見る激戦で最終戦の12月千秋楽まで全ての順位が決まらないハラハラドキドキの1年でした。
まぁ〜最終的に年間優勝は最終戦で劇的な大逆転で常勝の師匠(漁師)でしたが・・・・・どぎゃんかせんと!!)`ε´(
・・・・・と言うことで今年も2012年度へら釣り競技会の幕があがりました。。。。よ〜い、ドン・・・ずっこけたぁ〜(#^.^#)
1月、2月、3月までは毎年そうなのですが、へら釣りは寒いっすね〜!!
室内のへら釣り場があったら良いですなぁ〜(^。^)

メンバーは夫々、東桟橋(5人)、西桟橋(5人)、南桟橋(3人)・・・・1名だけ中央桟橋に釣り座を構える。
中央桟橋は他例会組みて゜非常に混雑していました。

本日のSAKUの仕掛けは竿を10尺、天々のセット釣り、仕掛けは道糸:0.8号、針:上8号、下:3号、ハリス:上下0.4号、、ハリス長:上:10cm、下:60cm、タナ:天々、バラケ餌:ウドンバラケ+グルバラ+粒戦、喰わせ餌:ウドンでスタ−トです。
am06:55・・・・・本日の一投目、風も無く水面は波ひとつなくウキが良く見えます。
二投目、三投目。。。30分間サワリなし。。。本日の最初のアタリはam07:35、この待望のアタリに合わせるが、何故か痛恨の空振り!!(→o←)ゞあちゃー
よっしゃ〜ウキの下にはへら君が寄っているようです、間髪入れずに餌打ちするが先程アタリを出したへらは何処へ、うむ〜サワリがでませぇ〜ん?
そしてam07:40、サワリ・・・・・モゾモゾしてエサ落ち付近でウキが2節ツンと入る、合わせると竿先にずっしりとした重さを感じる・・・・・・・今年初めての”おめでとうへら君”をGETです。
右隣に釣り座を構えた師匠は既に4枚をGET。。。追いつけ、追い越せ(ё_ё)

本日の釣行では連荘で釣ったことが一回も無く、一枚/一時間ペース・・・・・・駄目だぁ〜こりゃ!!(_ _,)/~~ マイッタ


≪本日のスナップ ≫ 2012.01.14 @清遊湖

午後に入っても釣況は午前中と変わらず、バラケを色々と手直しするもアタリは遠い・・・・・・へらは何処に?m(._.)m
pm03:00、此処まで如何にか9枚をGET・・・・・既に納竿30分前、区切りよく10枚、そして上がりベラを狙うことにする。
デカバラケをドボ〜ん、おぉぉぉ〜ウキが沈没だぁ〜!!
このデカバラケを4〜5投打っただろうか?エサ落ちしたウキに反応あり、小さいアタリだったが上がりべらGETに集中していたので合わせられた。
おぉぉぉ〜遂に本日の10枚目、上がりべらをGET〜〜〜”獲ったどぉ〜”
まぁ〜一日悩んだが、最後は自分のイメージどおりの釣りが出来たので、また来月の釣りに繋げましょう!!
本日のSAKUの釣果は10枚(6.8kg)で終了です、本日は早めのお片づけでam05:15納竿です。
お正月なのでこんなもんで本日は勘弁してあげましょう(^-^)。。。。。本当はせめてこの倍は釣りたかった(;_q))クスン

因みに優勝は昨年度の年間優勝者の師匠でした。
仕掛けは竿:10尺、仕掛けは道糸:1.0号、針:上8号、下:3号、ハリス:上0.6号、下0.4号、ハリス長:上:10cm、下:60cm、タナ:天々、バラケ:粒戦+ヘラスイミー+段バラ、喰わせ:ウドンで27枚(16.6kg)でした。
またまた初月からやられましたd(^-^)ネ!


≪2012年度月例会の星取り表は”番付表&星取表”よりご覧下さい。≫

≪東航へら研の月例会の詳細データ情報は”東航へら鮒研究会”よりご覧下さい。≫




  
”清遊湖”で最も激寒ポイント saku & 師匠  Photo by yako



2012年度初へら釣り・・・・・おぉぉぉ〜釣果と同様にデジカメも新春よりブレブレ 。。p(^ ^)q



≪釣行後記≫
昨年度の初釣り(@清遊湖)はsakuの優勝でスタートしたのですが、今年はまたまた師匠の優勝でスタートとなりました。
如何にかしないと一年間ぶっちぎりで走られそうです。(^◇^)・・・・・・・”新入幕”と”若者”に頑張ってもらいましょう!!

2012年の2月の月例会は2012.02.04(土)@野田幸手園での月例会を予定しています。


≪2012年度 東航へら研 ”番付表&星取表”≫はこちらからご覧ください。

BACK TO PAGE TOP



”千代田湖 千和”

メール

ライン

inserted by FC2 system