釣行と採集2011.12-1
ライン

BACK TO TOP BACK TO LIST 東航へら鮒研究会 ”千代田湖 千和”

フィールド:東航へら研12月月例会『羽生吉沼』!!
釣行日:2011.12.10 時間:06:30〜15:30 天候:晴れ 水温:8.0℃

昨日は”皆既月食”・・・綺麗な夜明け am05:56

”榛名桟橋”・・・混雑していま〜す!!釣果?

”富士桟橋”・・・こちらも同様で奥側が混雑!!

今年はSAKUと三位争い・・・釣果は如何に?

大型(1.186g)をHIT〜!!(^。^)

釣果が伸びない・・・!!まいどぉ〜〜(^ ^)

年間優勝争いが最終戦に持ち込まれたぁ〜!!

am07:17、本日の"おはようへら君"!!660g

いよいよ2011年度の最終戦で〜す!!@羽生吉沼
最終月例会は先週(12/03)の予定でしたが、雨予報のために一週間順延となりました。
・・・いゃ〜1年があっという間に過ぎ去ってしまう今日この頃です、またこれでひとつ歳をとってしまいます(;_;)ウルウル
昨日は”皆既月食”だったようですが。。。。。本日のへら釣りも”ボウズ”にならないようにしなくてはです(ノ_・、)
そして昨日は東京でも初雪が舞い降りてきて冷えましたので此処”羽生吉沼”の水温も早朝は8℃と低下しています。
桟橋もところどころ凍り付いていておっととととと。。。もう少しで滑るところでしたぁ〜!!
うむ〜へら君たちは餌を食べてくれるのでしょうか?チョット心配ですd(^-^)ネ!

本日は皆さん好きな桟橋に散って釣り座を構える。
富士桟橋、榛名桟橋、岩手桟橋に分散です、どの桟橋から優勝者がでるのでしょうか?
最終戦では年間優勝争いと三位〜五位争いが僅差のポイントで混戦です。
SAKUも今年はいまいち釣果が延びずに・・・・・・と言うか一番好きなフィールドである”椎の木湖”でボウズを経験しているだけに取得ポイントが低迷・・・・・でも三位を目標に頑張りま〜す!!o(^o^)oウキウキ

・・・・・・と言うことでam06:30に三組目で入場です、早朝はかなり冷え込んで既にダウンの防寒着が必須です。
本日も”羽生吉沼”での指定席である富士桟橋のNo.170が空いていたので釣り座の準備です、他に3人のメンバーが富士桟橋に同居する。
早朝のモジリはたまに中央付近であるが、やはり冷え込んで水温も低いので桟橋下でじっーとしているのでしょう!!

本日のSAKUの仕掛けは竿を8尺、天々のセット釣り、仕掛けは道糸:0.8号、針:上8号、下:3号、ハリス:上下0.5号、、ハリス長:上:10cm、下:60cm、タナ:天々、バラケ餌:段バラ+マッハ+ウドンバラケ、喰わせ餌:ウドンでスタ−トです。
am06:57・・・・・本日の一投目です、タナまで静かに沈んで馴染みウンもスンもありませぇ〜ん(☆_◎;)!
二投目、三投目。。。。。七投目。。。。おぉぉぉ〜ジャミのサワリもありませぇ〜ん!!
まぁ〜タナまで落ちたところで即ギリしているのでこんなものでしょう(・_・)......ン?

そしてam07:17、待ってましたぁ〜待望の本日初アタリ・・・・・・ナジミ際のツンアタリでした。
これにしっかりと合わせて本日のおはようへら君HITです。
うむ〜竿の撓り感触からしてそれほど型は良くないようです、顔を見せたのはやはり小型の660g・・・お父さん連れて来なさい(^ ^)
とりあえず達磨さんの片目が開いたので先ずはひと安心です、ボウズは嫌ですからねぇ〜(^-^)/
その後、二〜三投で同様なアタリで本日の二枚目をGET・・・・・達磨さんの両目開眼です。
おぉぉぉ〜本日はこのパターンで納竿までいけるのだろうか?そんな筈は過去の経験からして絶対に無いです(^_-)ネッ
”獲らぬ狸の皮算用”が脳裏を横切り・・・月間優勝目指すぞぉ〜(o^^o)。。。そして逆転三位奪取へダッシュ!!あれ?
同じ桟橋に釣り座を構えたメンバーが来て既に五、六枚をGETしたとか・・・・・タナは一本だとか?(^◇^)
SAKUも真似して一本にセットを変更してみる・・・・おぉぉぉ〜なるほどウキは天々より浅ダナの方が動き、直ぐにアタリが出て連荘で二枚をGETです。
しかし、その後はサッパリパリ助でウキが全く動きません?早朝サービスで四枚をGETしたところで一休みのようです。
am08:40、トイレタイムも兼ねて本日は早めの皆さんの画像撮影です。
最近、へら釣りで座っていると膝が笑ってしまって時々休んで散歩が必須となっています。〜〜〜〜〜(m--)m
画像撮影中にラッキーにもへらをHITしたメンバーは二人でした。
釣果は皆さん”団栗の背比べ”のようで五〜六枚のようです、よっしゃ〜まだまだ本日は優勝を狙える位置にいるぞぉ〜
早く釣り座に戻り釣らなくては・・・・・本日は画像撮影どころではありませぇ〜んε==3 わっせ、わっせ!!


≪本日のスナップ ≫ 2011.12.10 羽生吉沼


SAKU's Max 830g

ひととおり皆さんの画像を撮影したので釣り座に戻り、リスタートです。
タナは再び天々に戻しバラケ餌を少ししっとりタイプに手直しをしてみる。
バサバサよりもウキの動きは良いようであるが、如何もサワリから喰いアタリに繋がらない?
左隣のヘラ師・・・・・・早朝こそ釣り悩んでいたようですが、此処へきて連荘でGETしています。
釣法は縦誘いをかけてウキの上下するときに出るチクっアタリに合わせているようです。
うむ〜その釣法お借りしますです。(^。^)
サソイを横誘いから縦誘いに切り替えてみる・・・・・おぉぉぉ〜ウキが馴染む前にチクっアタリだぁ〜!!
この縦誘いで連荘を含む六枚をGETです、午前中はこれで如何にか区切りの10枚をGETです。・・・・・am11:44

昼食を食べながら竿を振る・・・・・・おぉぉぉ〜休んでいられませぇ〜ん、竿を片手にモグモグ☆ミ(*^▽^*)ノ彡☆
別のバラケ餌をワンボール作ってみる。(セット専用バラケ+特S)
午前中のスタート時のバラケよりも軽いのでチョットでかいバラケダンゴを付けて様子を見てみる。
直ぐにウキに反応が出る、そして次の瞬間力強い2〜3節が入るアタリだぁ〜!!
型も少し良くなり800gをGETです。・・・・・・1,000gを超えないとなかなか釣果が伸びないような?
この後、バラケ餌は手直しをしながら交互に使用してみる。
どちらのバラケ餌にしてもやはり本日は縦誘いをかけての釣法が良かったようです。


≪SAKUの釣果経過≫

10枚目 11:44

15枚目 13:12

20枚目 14:43

28枚目 15:28

納竿の二分前に本日の上がりベラをGET・・・・・これで区切りの良い25枚(16.73kg)をGETとして本年度の最終月例会を終了です。
欲を言えばあと五枚程度は釣りたかったですなぁ〜\(^o^)/チョット不完全燃焼でしたぁ〜!!

因みに優勝は先月まで二位をキープして虎視眈々とトップを狙っていた師匠が最終戦で月間優勝を手中にして年間成績でも逆転優勝でした。・・・・・若いメンバーよ頑張れ!!ヽ('ー`)/オテアゲー
仕掛けは竿:10尺、仕掛けは道糸:1.0号、針:上8号、下:3号、ハリス:上0.5号下0.4号、ハリス長:上:10cm、下:50cm、タナ:天々底、バラケ:段バラ+粒戦+マッハ、喰わせ:ウドンで27枚(18.25Kg)でした。


≪2011年度月例会の星取り表は”番付表&星取表”よりご覧下さい。≫

≪東航へら研の月例会の詳細データ情報は”東航へら鮒研究会”よりご覧下さい。≫





良い竿の撓りしているねぇ〜!!(*^_^*)



Notre-Dame de Paris 。。。『ノートルダムのせむし男』かぁ〜p(^ ^)q



≪釣行後記≫
参りましたねぇ〜スタート直後の”獲らぬ狸の皮算用”が裏目に出て月間優勝を逃しましたぁ〜!!(#^.^#)
また来年度の年間優勝を目標に一月から頑張ります。
一年の総決算は下記の番付表よりご覧ください。・・・・・・若干アップに時間を要します。

チョット早いですが、一年間”東航へら研”のヘラ釣りレポートにアクセスして頂いた皆様ありがとうございました。
来年度が皆様にとって良い年でありますように願っています。
来年度もヘラ釣りレポートはアップする予定でおりますので宜しくで〜す!!(*^_^*)

2012年の1月の月例会は2012.01.14(土)@清遊湖での月例会を予定しています。


≪2011年度 東航へら研 ”番付表&星取表”≫はこちらからご覧ください。

BACK TO PAGE TOP



”千代田湖 千和”

メール

ライン

inserted by FC2 system