釣行と採集2011.02-1
ライン

BACK TO TOP BACK TO LIST 東航へら鮒研究会 ”千代田湖 千和”

フィールド:東航へら研2月月例会『野田幸手園』!!
釣行日:2011.02.05 時間:06:30〜15:00 天候:晴れ 水温:5.0℃

am07:27、待ってましたぁ〜熱源登場!!

桟橋は予想外に満杯です?(~ヘ~;)

am07:57:目標2枚、片割れを早くもGET〜!!

am08:43:何時もニコニコ、森ちゃん!!(o^^o)

おぉぉぉ〜型が良いねぇ〜!!photo by yone

本日は絶好調のようです。photo by yone

師匠Jr.も好調で〜す!! photo by yone

am10:20 本日のおはようへら君、遅いっす!

昨日(02/04)は”二十四節気”の立春でそろそろ寒さも緩み始めて春はもう其処まで来ているのですかね?
”鬼は〜外、福は〜内”・・・・・豆撒きをして季節の変わりめの邪気を追い払い無病息災をお願いしましたか?
我社のお弁当にも豆が入っていましたぁ〜!!20個程度だったかな(^-^)/
昔から自分の年齢より1つ多く豆を食べると体が丈夫になるという慣わしがありますが、おいおいチョット豆の数が足りないんじゃないか?(*^_^*) ・・・お弁当屋さんも気を使ってくれているのかな?それとも単なる商売気?

例年の2月月例会は激寒季でフィールドではボールで作った餌がシャーベット状に凍ってしまうことも多々あるのですが、今年は陽が射している時には防寒着を脱がされるほどに暖かい1日となりました。
東京でも最高気温は12℃まで上昇したようです。

さてさて2011年度の東航へら研の月例会も第2ラウンドを迎えて今回は千葉県野田市に位置する”野田幸手園”での釣行です。
この釣り場。。。昨年度は1月月例会で釣行していてなんと新年早々ボウズ一歩手前の釣果一枚でお年玉としてドン尻を頂いたフィールドです。
そして新年初HITがななななんとへら鮒ではなくて外道の『オイカワ』だったことが昨日のように脳裏を駈け巡りま〜す!!
おぉぉぉ〜昨年のことは早く忘れて頑張りま〜す(^_^)/ ハーイ
早朝から大勢のヘラ師が来園れています・・・・・・・A桟橋、B桟橋・・・・・・英字桟橋に入る入口は入場者がかなり順番待ちで並んでいます。
東航へら研のメンバーも5人程度はこの混雑桟橋にチャレンジしましたが釣果は如何に?(>_<")
残りのメンバーは桜桟橋に釣り座を構える・・・・・うむ〜この桟橋も本日はほぼ満杯状態でした。

≪本日のスナップ≫

本日も挑戦状・・・お受けします(^ ^)

あまり相性の良くない『野田幸手園』?

準備完了で先ずはいっぷく・・・・(#^.^#)

本日の初HITは『タモロコ』!!(>_<)

Oh My God!!OUT〜!!(ノヘ;)

釣りの邪魔をする『コガモ』(#^.^#)

本日のSAKUの仕掛けは8尺天々のウドンセット釣りです。
昨日から準備した仕掛けは道糸:1.0号、針:上7号、下:3号、ハリス:上下0.5号、、ハリス長:上:10cm、下:80cm、タナ:天々、バラケ餌:段バラ+マッハ+特S+粒戦、喰わせ餌:ワラビウドンで先ずはスタート!!
8尺竿前方ではたまにモジリがありますが、静かな”野田幸手園”です。(>_<")
準備も完了して本日の第1投目・・・・・・am06:50、本日のへら君達のご機嫌は如何なのでしょうか?
前日のメンバーからのメールではどちらかと言うとあまり芳しくなく、12〜13枚(10kg)のようです。
よっしゃ〜本日の目標は10枚と昨日決めてきたのですが、2投目・3投目・・・・・何投してもサワリが出ませぇ〜ん(>_<)
そんな状況の中でSAKUの右隣に釣り座を構えたメンバーが早くもHIT〜おぉぉぉ〜早いっす!!am07:57♪ピーポ、♪ピーポ♪出会い頭の交通事故発生で〜す(^◇^)
昨年度もSAKUの隣で釣行して1枚で終了してしまったので、本日の目標は2枚と言っていましたがその片割れを早くもGETです。
SAKUのウキは微動だにしませぇ〜ん(→o←)ゞあちゃー
まぁ〜周囲の皆様をみてもまだまだ竿を絞っている方はあまり見られません。
そのうちにサワリも出ることでしょう!!甘い楽観視が本日の敗因だったかな?バラケ餌の対処が遅かったd(^-^)ネ!
そしてSAKUの左隣に釣り座を構えた2人も約30分後のam08:00にはおはようへら君をGETで〜す!!
おいおいSAKUだけおいていかないでくれぇ〜〜〜その後は右隣、左隣のメンバー達も沈黙(;_q))クスン

バラケ餌を少しずつ手直ししてやっとSAKUのウキに本日初めてのサワリがぁ〜!!am09:11( ̄- ̄)ニヤリッ
そしてそして本日初アタリへと繋がり合わせたのですが。。。。。Oh My God!!
こんな事があっても良いのかぁ〜(T.T )( T.T)オロオロ
走馬灯のように昨日脳裏を徘徊した昨年度初HITで外道の『オイカワ』・・・・因みに認知症ではありません。ぷっ(^-^)/
なんで昨年度の再現ビデオが此処で流れるのぉ〜外道が『オイカワ』から『タモロコ』に変わっただけで再現、Oh No!
なんだか嫌な予感・・・・・・このまま刻々と時間は過ぎてam10:00、うむ〜どげんかせにゃ〜如何ヽ('ー`)/オテアゲー
この時点でのメンバーの釣果情報は3〜4枚とか。。。。。。?くコ:彡、くコ:彡、くコ:彡

8尺から10尺程度の長い竿に変更も考えたのですが、先ずはバラケ餌の作り直しです。わっせ、わっせ(^(エ)^)
POWER-X+特S+粒戦でしっとりタイプに変更です、しかし相変わらずウキにサワリが出ませぇ〜ん?
そして次なるバラケ手直しはタナまでバラケ餌を更に持たせるようにグルバラを追加です。
am10:20、この手直しバラケ餌で本日初めてのへら君のサワリです。
暫くは触っているもののなかなか喰いアタリに連動せずにいましたが如何にか一節程度の強いアタリ!!キタァ〜!!
この貴重なアタリに上手く右手が反応してくれて本日のおはようへら君を遅まきながらやっとGETで〜す。(ё)
本日の1枚目GETまでの道程はもの凄く長かったですね〜?(_ _,)/~~ マイッタ
この後はヘラ釣りはやはりバラケ餌と再認識させられるような怒涛の5連荘で5枚をGETで〜すo(^o^)oウキウキ
型はまぁまぁで尺べら、2枚は特に尺上の良型でした。

5連荘でGETした後は上手く作ったつもりのバラケ餌も効果がなくなり午後からは1枚/時間の拾い釣りとってしまいました。
なんだよ回遊してきた一連帯が喰ってくれただけだったのですかね〜残念!!\(__ ) ハンセイ
本日のSAKUの釣果は8枚(6.5Kg)でam03:00に納竿でした。

因みに優勝は前年度チャンピョンの八子君で竿:11尺、仕掛けは道糸:0.8号、針:上7号、下:3号、ハリス:上0.4号、下0.3号、ハリス長:上:10cm、下:75cm、タナ:天々、バラケ餌:粒戦+POWER-X+プログラム+セット専用、喰わせ餌:ウドンで11枚(10.2Kg)でした。


≪2011年度月例会の星取り表は”番付表&星取表”よりご覧下さい。≫

≪東航へら研の月例会の詳細データ情報は”東航へら鮒研究会”よりご覧下さい。≫




≪2011年度 東航へら研のメンバー≫・・・・・今年もヨロシク〜です!!


何故かこの男・・・・絵になる d(-_^)good!!



こちらのイラストはブルゾン用(カラー:ネイビーブルー)




こちらのイラストはベスト用(カラー:ホワイト)



≪釣行後記≫
2月月例会は久々の東航へら研メンバー全員参加+ゲスト(×3)でしたぁ〜!!どひゃ〜★♪☆♪★!!
皆様、大変お疲れ様でした。
来月は更に暖かくなると思いますので、また全員参加で東航へら研を盛り上げていきましょう!!ヨロシク〜です(^O^)
そうそう東航へら研のブルゾン&ベストを只今製作企画中です、ほぼドラフトが決定!!
今月中に発注予定です・・・・・・早ければ4月月例会から着用かな?

2011年の3月の月例会は2011.03.05(土)@椎の木湖での月例会を予定しています。

≪2011年度 東航へら研 ”番付表&星取表”≫はこちらからご覧ください。

BACK TO PAGE TOP


”千代田湖 千和”

メール

ライン

inserted by FC2 system