釣行と採集2011.01-1
ライン

BACK TO TOP BACK TO LIST 東航へら鮒研究会 ”千代田湖 千和”

フィールド:東航へら研1月新春月例会『清遊湖』!!
釣行日:2011.01.08 時間:06:30〜15:00 天候:晴れ 水温:5.0℃

2011年度”新春初へら釣り” @清遊湖!!

SAKUの激寒ポイントの対面 ”中央桟橋”

am07:22:左隣の尾亦君〜!!超早いっす(^-^)

昨年度チャンピョンの八子君、流石!!(o^^o)

伝家の宝刀、10尺普天元独歩・・・釣果?(^ ^)

am07:15:新年あけおめ!!へら君v(^^)v

いよいよ2011年度の東航へら研のバトル月例会がスタートです。
寒さにも負けず、暑さにも負けず、12回/1年間の月例会を楽しくそして厳しくメンバー全員で戦いま〜す!!
まぁ〜毎回月例会終了時にはなぜなぜ問答をして皆さん大きく成長するものと思いますが、正式倶楽部名は”東航へら鮒研究会”ですからやはり先ずはへら鮒の生態研究そして釣果を基に釣れたら如何して釣れた?釣れなかったら如何して釣れなかった?・・・・・・・と常に考察、研究しなければいけませんね!!
昨年度は若手ホープの八子君が年間優勝を七年ぶりに奪還して横綱に昇進・・・・・東航へら研にも世代交代の波が押し寄せてきたような感もありますが如何なのでしょうか?
年寄り陣としてはそうそう簡単には若手に連覇はさせずと新春1月月例会より月間優勝を目指して皆さん色々と施策を練りに練ってきた筈です。w(^_^)ンーナニナニ?・・・・練過ぎて上手くバラケ無かったぁ〜それは駄目ですなぁ〜!!(>_<)
そうそう今年度から復帰メンバー(尾亦君)と新参者(師匠の息子)の2人が東航へら研に正式登録して参戦します。
特に師匠の息子は昨年度の実績からもうかうかしていると皆さん撃沈されてしまうかもです?ヾ(>y<;)ノうわぁぁ
前置きを書いていると手がキーボードを延々と叩き続けて明日になってしまいそうですので前置きはこのくらいにして新春月例会のレポートです!!

1月の初釣り月例会は最近”巨ベラの里”のイメージが低下していると思う、千葉県柏市に位置する”清遊湖”です。
SAKUがへら釣りを始めた頃は”清遊湖”といえば巨ベラの釣れる管理釣り場の代名詞的なへら釣り場だったと記憶しているのですが、あくまでも私見ですが此処のところ巨ベラどころかガリベラが多いような気がしています?
清遊湖に到着すると東航へら研は二番目入場で先行入場組みは20人前後と聞いていたのですが、その割には駐車場はかなり満杯です。
うむ〜昨日へら鮒を○トンだか?放流したそうです。
そう言う情報は2回/年程度の釣行しか来ない我々にはなかなか入手できないですね〜!!(;_q))クスン
最近は情報化時代ですので”清遊湖”としてもインターネット情報で更なる顧客獲得〜が必須かな?\(^o^)/
・・・・・ということで本日、メンバー達の釣り座は。。。昨日まで皆さん、十分に練りに練った回答の一発目です。
うむ〜この回答が釣果を左右する大きな要因を持っているような・・・・・・・果たして皆さんの釣り座選択の回答は?
本日の釣り座は”北桟橋”(*3人)、”南桟橋”(*3+1人)、”東桟橋”(*4+1人)、”西桟橋”(*3人)のポイントへ構える。
SAKUは清遊湖での予約席である南桟橋中央付近へ釣り座を・・・・・・此処は陽が射さずに終日超激寒ポイント!!
何故この激寒ポイントへ?秘密です、教えないd(^-^)ネ!>>>>皆さん寒くて入らないから、単純で〜す!!(ё_ё)
今年から東航へら研に復帰降臨した尾亦君もSAKUの左隣に釣り座を構える・・・・・正〜解!!V(^0^)
管理釣り場の方が池の中に”カニキラー”を仕掛けていました、お話をお聞きするとかなり増殖していた『アメザリ』は最近では殆ど”カニキラー”に入らなくなったとか?・・・・夏季になったらどっさり出てくるのでは?現在穴の中で密かに・・・?


≪東航へら研 2011年度 参戦メンバー≫ ※若干1名が業務上不参加

北桟橋-1

北桟橋-2

北桟橋-3

南桟橋-1

南桟橋-2

南桟橋-3

東桟橋(西向き)-1

ほぼ無風の水面(@南桟橋)

東桟橋(西向き)-2

東桟橋(東向き)-1

東桟橋(東向き)-2

東桟橋(東向き)-3

西桟橋-1

西桟橋-2

西桟橋-3

本日のSAKUの仕掛けは8尺で攻めようと思っていたのですが、何故だか釣り座に座りロッドケースから竿を取り出す時に右手が10尺を持っていましたぁ〜!!(^。^)
モジリが中央付近で立て続けに2〜3回有ったもので急に8尺ではなく10尺だなぁ〜とひらめき迷わず10尺!!

仕掛けは道糸:1.0号、針:上7号、下:5号、ハリス:上下0.5号、、ハリス長:上:10cm、下:60cm、タナ:天々、バラケ餌:POWER-X+特S+粒戦、喰わせ餌:ワラビウドンで先ずはスタート!!

スタートから5〜6投目で新年初のHIT〜〜〜といってもSAKUではなくて左隣に釣り座を構えた尾亦君です。
おぉぉぉ〜メンバーの中でも一番乗りで良型尺上をGETです、復帰初戦で全神経がウキに集中出来ているようです。
そしてそしてたて続きに2枚目、3枚目をGET〜なぬぅ〜SAKUは未だサワリも無いのでチョット焦る(・_・。))まいったなぁ
AM07:15、餌打ちから30分経過でやっとSAKUのウキにもヘラのサワリが出てきましたぁ〜!!o(^o^)oウキウキ
その後、何投かでウキが夏のヘラ釣りの如く、消し込み〜〜〜おぉぉぉ〜スレたかぁ〜!?
しかし、今年度初のアタリはしっかりと口でウドンを頂いていましたぁ〜♪ルンルン♪〜おめでとう!!
へら君にとってはおめでとうどころか正月早々から”えらいものを喰ってしまった〜”と目でSAKUに訴えていましたぁ〜!!m(_ _)mゴメン
何とこの激寒季に消し込みのアタリで本年度の1枚目をGETです、尾亦君の三枚も消し込みアタリだったとか。。。入った南桟橋は激寒ポイントでへら師があまり入らず腹をすかしたヘラが多いのかな?。。。。。まぁ〜それが狙いなのですが?
9時頃までに同様の強いアタリとチクッアタリで10枚のへらをGETです、型は昨日放流したせいか最近の”清遊湖”でのガリベラは全く釣れずに以前の巨ベラまではいきませんが、体型の良い新ベラが殆どでした。
引きも強烈で顔を水面に見せるまではスレ取りかとも思う引きです、型は38〜40cm程度が4〜5枚混じっていました。

AM10:58、更に2時間経過した時にはまぁまぁのペースで釣れて20枚目をGETです。
トイレと足腰を伸ばす為にメンバーの写真撮影をしながら一休みです。・・・・・序にフラシも調達!!
皆さん、本日は低調のようで写真撮影に巡回した時には残念ながら竿を絞るメンバーは居ませんでした。
北桟橋メンバーがフラシを余計に確保してあったので1つ頂いてきました。
そして、10尺を8尺に変更・・・・・少しでも楽をして釣ろうと思って短竿に変更したのですが、ところがどっこい此処からの1枚が遠かったですねぇ〜!!ヾ(>y<;)ノうわぁぁ
全くサワリが無くなりただただ餌打ちです、そして時計は休まずに刻々と時を刻みPM01:00です。
無情にも2時間余りが無駄に経過してしまいました。
何かが20枚までと変化した筈なのですが。。。。。如何も釣れない要因をバラケ餌に集中していました。
仕方なく此処で8尺から再度10尺に戻してみるが、サワリは戻らない???何が変わったのだぁ〜自問自答(>_<)


SAKUの本日の釣行経過

am08:58 10枚目

am10:58 20枚目

pm14:27 30枚目

そして同じだと思っていたハリス長さが10cm程度短くなっていたことに気付く!!
スタート時には60cmにしたのですが、竿を変更した時に50cmにしていました。
よっしゃ〜喰わせのハリスは長い方が本日は良さそうなので60cmを飛ばして70cmまで一気に長くする。
どうだぁ〜これで・・・・・・うむ〜長くしたら不思議なもので1投目から消えていたサワリが復活!!e(^。^)g_ファイト!!
そして長いトンネルに入ってしまった後の初めてのHIT〜おぉぉぉ〜良型です。
ハリスが長いので取り込みがチョット大変です。
このへら君が桟橋の下に逃走〜そして上針がタモ網に引っ掛かったぁ〜絶対絶命!!
これはもう駄目です、タモ網で掬えませぇ〜ん!!(_ _,)/~~ マイッタ
尾亦君にHELP!!・・・・・針から外れないで居たのでタモ網で支援して頂きましたぁ〜!!(^x^)ナイショネ
この後は午前中の快進撃と同様に消し込みアタリとチクッアタリでも再び乗るようになりました。
どちらかと言うとチクッアタリの方が型は全般的に良かったように思います。

PM14:27、待望の30枚目をGETです、そして納竿のPM03:00までに一枚を追加してTOTAL31枚(19.0Kg)で今年度の新春初月例会を終了です。
計量の結果は何とSAKUが今年度初の月例会で月間優勝でした、ラッキー!!・・・・昨年7月からこれでF連勝!!
因みに準優勝は前年度チャンピョンの八子君で竿:11尺、仕掛けは道糸:0.8号、針:上7号、下:3号、ハリス:上0.4号、下0.3号、ハリス長:上:10cm、下:80cm、タナ:天々、バラケ餌:粒戦+POWER-X+セット専用+GTS、喰わせ餌:ウドンで30枚(17.0Kg)でした。
流石に前年度のチャンピョンであり横綱です(^_-)ネッ


≪2011年度月例会の星取り表は”番付表&星取表”よりご覧下さい。≫

≪東航へら研の月例会の詳細データ情報は”東航へら鮒研究会”よりご覧下さい。≫




2011年度 東航へら研の”新春初へら釣り月例会”・・・・・初日の出 d(-_^)good


今年から復帰参戦の尾亦君・・・・・絶好調で〜す!!オメデト(^_^)∠※PAN!


SAKUも負けずに頑張りましたぁ〜昨年1月の順位はドン尻!!m(._.)m Photo by Omata


≪釣行後記≫
参加された皆さん〜激寒の清遊湖での初釣り月例会、お疲れ様でしたぁ〜!!
2011年度の初釣り月例会で昨年度後半からの月間優勝六連勝記録を更に伸ばして七連勝としました。
釣り座を構えたポイントそして伝家の宝刀10尺竿が良かったのかな?(^◇^)
まぁ〜この連勝記録も何時までも続かない筈ですので来月の”野田幸手園”では誰が優勝するのでしょうか?楽しみ!
・・・・とは言うものの当然SAKUとしても水面下では八連勝を目指してまた頑張りますよ〜ん☆ミ(*^▽^*)ノ彡☆

2011年の2月の月例会は2011.02.05(土)@野田幸手園での月例会を予定しています。

≪2011年度 東航へら研 ”番付表&星取表”≫はこちらからご覧ください。

BACK TO PAGE TOP


”千代田湖 千和”

メール

ライン

inserted by FC2 system