釣行と採集2010.12-2
ライン

BACK TO TOP BACK TO LIST 東航へら鮒研究会 ”千代田湖 千和”

フィールド:東航へら研納竿『府中へら鮒センター』!!
釣行日:2010.12.30 時間:08:00〜14:00 天候:くもり 水温:10.0℃

いよいよ2010年度最後のへら釣りで〜す!!

週間予報が外れて曇り空で寒いっす(^_-)ネッ

am08:50:師匠の竿に早くもHIT〜!!(^-^)/

玉ちゃん、午後は絶好調〜16尺かぁ〜(o^^o)

隣の雅男君、ポイントが”+”&”−”で凸凹?

am09:12。。。おはようへら君370g!!

早いもので2010年も残すところあと2日ですね〜!!
本日、皆様は何をされていましたか???大掃除。。。お正月のお買い物。。。迎春の準備は全て完了してTV鑑賞?
東航へら研メンバー(有志)は毎年恒例となっている”納竿へら釣り”です。

本日はam07:00集合だったのですが。。。。。おぉぉぉ〜お寝坊さんしてしまいましたぁ〜!!(→o←)ゞあちゃー
目が覚めると既に時計はam07:30、わっせ!わっせ!!モーニングコーヒー&トーストで朝食です。
本日は月例会とは異なり特に準備はしていないのですが、毎年納竿へら釣りは何時の月例会ではまずはやらない”底釣り”にチャレンジです。
餌も月例会時のセット釣り用のバラケ餌は持参せずに全てダンゴ釣り用の餌です・・・・・・如何なることやら?

・・・・・と言うことで早々に朝食を済ませていざフィールドである”府中へら鮒センター”へGOGO(^◇^)
フィールドに到着すると既に参加メンバー5名が釣り座を確保して準備中でした。
本日の出演者は師匠、師匠の息子さん、玉ちゃん、白根ちゃん、組長・・・・そしてSAKUの6名です。
チョット今年は有志メンバーが少ないような気がしますが、まぁ〜日程が合わないこともありますのでOK!!d=(^o^)=b

この納竿へら釣りは例年の如く今回も過酷なルールでスタートです。
≪マイナスポイントルール≫
@”スレ取り”はマイナス1ポイント
A”ジャミ釣り”はマイナス1ポイント
B実釣2時間での合計ポイントで最下位者はメンバー全員にコーヒープレゼント!!
C第一ラウンド AM09:00〜11:00  第二ラウンド PM12:00〜02:00


本日のSAKUの仕掛けは8尺、道糸:0.8号、針:上下:5号、ハリス:上下:0.4号、ハリス長:上:35cm、下:40cm、タナ:底、餌:ペレ道+白べらで先ずはスタート!!
おぉぉぉ〜何年か前の餌で袋の中で固まっている〜まぁ〜手で解したらサラサラになったのでOKか?
am08:40、準備も完了して本日の一投目・・・・・・・うむ〜何やらサワリは有るような?
左側に釣り座を構えた師匠は既にへらGET〜早っ!!\(^o^)/

そして参加メンバー中、到着が最後になってしまったSAKUも何投かしたので・・・・いよいよゲームスタートです。
先ず第一ラウンドはam09:00からam11:00までの2時間で勝負です。
果たして誰が”スレ取り”または”ジャミ釣り”によるマイナスポイントを獲得して深く深く潜航してしまうのでしょうか?
潜水艦になるのは。。。。。まさかSAKUか???潜望鏡持って来てませぇ〜ん(ё_ё)
ゲームスタート後のam09:12・・・・・5〜6投目で前触れは全く無くウキが2節程度小気味良く入る!!
おぉぉぉ〜幸先良いウキの動きに上手く右腕が反応してくれてラッキーにも本日のおはようへら君をGETです。
しかし、重量はなななななんと”370g”。。。。。おいおいチョット小さ過ぎるのでは?でも綺麗なへら君でしたぁ〜(^ ^)
まぁ〜とりあえず1ポイントGETで第一ラウンドは安泰かな?・・・・・この後、スレ取り等には要注意!!(*^_^*)
この後はスレ取りどころかサワリはあるものの喰いアタリがなかなか出せないまま時間は刻々と過ぎていきます。
あの〜未だボウズのメンバーが若干2名、此処では誰とは書けないのですが”玉ちゃん”&”組長”・・・・・おっとととと指がキーボードを自然と叩いてしまって書いちゃったよぉ〜〜〜!!(^。^)まぁ〜良いか?☆ミ(*^▽^*)ノ彡☆
他のメンバーも2〜3枚だったのかな?
・・・・・・と言うことで第一ラウンドは”玉ちゃん”&”組長”よりのプレゼントで〜す!!ご馳走になりました(#^.^#)


本日のsaku釣果経過・・・・・am&pm、各一枚で〜す!!(^◇^)とほほほ。。。。。来年がチョット心配?


am09:19 1枚目 0.37kg



am14:19 2枚目 0.41kg

納竿での釣果:2枚 0.78kg

昼食をはさみpm12:00からpm02:00までの2時間で第二ラウンド開始です。
第二ラウンド開始の1分前にへら鮒をHITするメンバーも・・・・しかし、これは未だスタート前なのでノーカウントです、Oh My God!!☆ ̄(>。☆)イテェ

pm12:00、スタートで〜す!!プゥ〜〜〜これスタートの♪合図音♪?
餌を”PROGRAM”に変更してSAKUも第二ラウンドが始まる前に一枚をGETしていて、午後からの作戦は出来ていたのですが・・・・・・いきなりの左隣の雅男君と同時に合わせてHITしたへら君が無情にも2人とも”スレ取り”だぁ〜Oh No!!
いきなり午後は2人してマイナス1ポイントを頂いてしまいましたぁ〜!!
よっしゃ〜如何にかプラスポイントGETして水面に先ずは浮上しなくては・・・・・・焦る!!(>_<")
そして待望のチクッアタリです、やりぃ〜〜〜尽かさずこのチクッアタリに合わせるd(^-^)ネ!
う〜ん?完璧な喰いアタリと思い合わせたが、何故か水中のへら君の動きが変です。
おぉぉぉ〜水面に上がってきたへら君は横を向いていま〜す!!なんてこったぁ〜鰭に針が刺さっていま〜す\(><)/ギョッ
なんとこれで午後の第二ラウンドは早くもマイナス2ポイントを無情にも獲得してしまい深く深く潜航してしまう。
マイナスポイント獲ったぞぉ〜〜〜これって”プレゼンターの花道”への決定的なポイント獲得です。どひゃ〜★♪☆♪★!!
他のメンバーはかなり調子が上がっているようで午前中の第一ラウンドでボウズをやってしまった玉ちゃんは連続HITでプラス領域に潜入。。。。。。うむ〜第二ラウンドは安泰のようです。(^_-)ネッ
そうそう未だ本日竿を絞っていない組長・・・・・おぉぉぉ〜早く竿を絞って下さいね〜!!
時間が経過するのは早いものであっと言う間にお約束のpm02:00・・・・・・ぶっひょ〜★>♪<★
第二ラウンドは重いマイナス2ポイントを背負ったまま振り落とせずに終了です。
参加メンバーの皆様に本当はSAKUがご馳走しなければいけなかったのですが、本日は残念ながら竿の撓りが無かった組長が買い出しにぃ〜!!ドモドモ\(^_^ ) ( ^_^)/ドモドモ

≪2010年度月例会の星取り表は”番付表&星取表”よりご覧下さい。≫

≪東航へら研の月例会の詳細データ情報は”東航へら鮒研究会”よりご覧下さい。≫




2010年度 東航へら研の納竿・・・・・チョット今年は参加メンバーが少なかったですね〜(>y<;)


≪釣行後記≫
しかし、底釣りは毎年この竿納めでチャレンジするのですが、如何もSAKUには適合しない釣法です。
来年も月例会では”セット宙釣り”で行きま〜す!!o(^o^)oウキウキ
そうそう今年は一月の”野田幸手園”のドン尻が最後まで響いたので来年度一月の”清遊湖”では頑張りますよ〜ん!!
一年間”東航へら研”のレポートをご覧頂いた皆様、ありがとうございました。
また来年度もフィールドレポートをアップしたいと考えていますのでヨロシク〜です!!

皆様にとって2011年が良い年でありますことを願って今年のレポートを終了します。

そして2011年の初月は2011.01.08(土)@清遊湖での月例会となります。

≪2010年度 東航へら研 ”番付表&星取表”≫はこちらからご覧ください。

BACK TO PAGE TOP


”千代田湖 千和”

メール

ライン

inserted by FC2 system