釣行と採集2009.09-1
ライン

BACK TO TOP BACK TO LIST 東航へら鮒研究会 ”千代田湖 千和”

フィールド:東航へら研9月月例会『円良田湖』!!
釣行日:2009.09.05 時間:06:30〜15:00 天候:晴れ 水温:23.0℃

優勝争いに喰い込んでいる均ちゃん、宿敵!!

5ケ月ぶりに参戦した森ちゃん!!HIT〜(^。^)

”梨の木桟橋”に釣り座を構えた面々!!

新入部員の金安さん、好調で〜す!!

小山君のチビベラだぁ〜!! Photo By Shirane

am08:16 尺上の良型おはようへら君!!

1年ぶりの”円良田湖”で〜す!!・・・・・・今年も水面近くにへら軍団が沸き出てくるのでしょうか???
6月の”間瀬湖”、7月の”精進湖”、そして8月の”千代田湖”と3ヶ月間連続で雨に祟られた東航へら研月例会ですが、今月は如何やら晴れそうです!!(*^_^*) 釣果も晴れてくれると良いのですが、こればかりは???
東京から一路、埼玉県大里郡寄居町に位置する”円良田湖”に朝もはよから懲りない面々は大釣りを夢見て移動です。
前日はSAKUも早寝しようと思っていたのですが、なんですか”全国高校生クイズ”(題名は合っているかな?)をついつい最後まで観てしまい、お休みはpm11:30になってしまいました。

※淡水魚倶楽部員の皆さまに当番組で出題されたお魚問題で〜す!!解るかな?いくぞぉ〜!!(*⌒▽⌒*)
問題:『ヤツメウナギ』(カワヤツメ・スナヤツメ)は何類でしょうか? 
回答は此処に!! 皆さん解りましたか?

・・・・・と言うことでチョイト本日は寝不足気味です、出発はam04:00としたのですが、未だ地球上は暗くお月様が綺麗に見えま〜す!!今日は満月ですw(゜o゜)w オォー何か良いことがありそうな?
堀川Jr.の運転する車中でウトウト・・・・途中のSAで休んで、am06:00には”円良田湖”に無事到着、昨年は”梅林桟橋”に全員で入釣したのですが、今年は管理事務所よりみてひとつ先の”梨の木桟橋”に全員で入釣することにする。
昨年はSAKUのC連勝が掛かっていた月例会でしたが、若き東航へら研のエース八子君に連勝記録を阻止されたことがこのレポートを書いていると昨日のように甦り想い出します。
入漁券を購入している間に桟橋に降りて周囲を観察するも、早朝はモジリは全く無く静寂さを保つ不気味な”円良田湖”です。(・_・?)ハテ・・・・果たして本日の釣果はどのようになるのでしょうか?
2〜3日前の読売新聞の釣りコラムには10尺、両ダンゴで100〜200枚とか。。。。。。うむ〜

本日のSAKUのタックルは前日までは8尺と思っていたのですが、モジリも全然無かったので急遽11尺を繋いで少し沖目狙いでスタートです。
タナ:天々、ミチイト:1.0号、針:上8号・下3号、ハリス:上下0.6号、ハリス長:上10cm、下60cm、バラケ餌:段バラ+マッハ+粒戦+特S、喰わせ餌:オカメのセット釣りでスタートです。
仕掛けは昨年度はだいぶハリスを切られたような気がしますので全体的にチョットごっつい仕様です。
am06:30、本日の1投目・・・2投目・・・・3投目・・・・・・おぉぉぉ〜早々に鋭いジャミアタリだぁ〜!!(×_×;)
そして・・・・・am06:40、いらっしゃ〜い!!あまり歓迎しないお魚ですが、淡水魚倶楽部としては画像を一枚!!
暫くはこの『ワタカ』の猛攻にあい如何しようもなくヘラが寄って”ワタカ早朝集会”を早く解散してくれることをただただ祈るばかりでした。どひゃ〜★♪☆♪★!!
1時間程度はこの猛攻が続き、何匹釣ったことやら・・・・・フラシに入れておけば+100〜200g程度にはなったかな?d(^-^)ネ!
そんなことで本日のおはようへら君と挨拶を交わしたのはなんとam08:16でした。遅っ!!
サワリは殆ど無く、いきなりウキがズバッと入りHIT〜!!チョット合わせの心構えが出来ておらず良く腕が動いたと我ながら感心しています。\(^o^)/・・・・・・通りがかりのへら君が喰ったようです。
一枚GETすると気持も何故か落ち着くもので、この後は連荘釣りこそなかったものの如何にかへら君を集めてボチボチの拾い釣りでした。
この頃より正面から陽射しがあたり水面が太陽光を反射してしまい非常に見辛い場面もありました、またあまりの直射日光のために仕舞にはパラソルを出さざるをえなくなりました。
これがまた釣りには邪魔なのですよね!!しかし熱射病にはかかりたくないので致し方ないですね!!(;_;)ウルウル
HITするヘラは全て尺上の良型であり竿先が水中に引きずり込まれ糸鳴りするほどの強烈な引きです。
何度と無く水面ギリギリまで竿尻を下げて踏ん張って堪えた場面もありました。
そんなまぁまぁの釣りをしていると昨年度もあったのですが、今年もまた巨ベラに竿を持っていかれたメンバーがぁ〜!!
ドジな奴は誰だぁ〜!!どひゃ〜★♪☆♪★!!(昨年度:均ちゃん、今年度:玉ちゃんでした。)
管理事務所でボートを借りて我々の釣り桟橋前をスイスイ・・・・・本人は”わっせ!わっせ!”だったかな?d=(^o^)=b
本日は全員が桟橋釣りでボートの画像がないので画像を一枚、ハイポーズ!!ひとの不幸を喜ぶメンバー達・・・(^◇^)
このボート漕ぎで玉ちゃんの本日の釣果(順位)は早くも午前中で決定!!なに〜●●位/13人:ぷっ(^-^)/
因みに前年度のドジ男君もやはり同様の成績だったような・・・・・・(;_q))クスン
そんなこんなで途中でバラケ餌の手直し、タナの変更(1本〜1.5本)をして午前中は如何にか10枚をGETして終了で〜す!!



早朝の開始早々に軍団で押し寄せた『ワタカ』!!

午後からは陽射しも益々強烈になり・・・・・・暑いすっ!!
そうそう今回は紅一点の女流へら師が東航へら研に登場です。・・・・・女流へら師の画像は下段にアップしました。
まぁ〜SAKUの右側方向に釣り座を構えたのですが、誰に指導されたのか釣るわ!釣るわ!参りましたぁ〜\(><)/ギョッ
午前中より始まった快進撃は午後も引き続き絶好調で常連メンバー達もたじたじの様子でした。
因みに終わってみれば7位/13人・・・・・おぉぉぉ〜東航へら研のメンバーよ、如何した!!(→o←)ゞあちゃー
かく言うSAKUももう少しで女流へら師に呑みこまれる寸前でした。(#^.^#)
午後からは11尺から8尺に変更して楽な釣りをしようかとも思ったのですが、竿を変えようとすると釣れるのですよねぇ〜困ったもので短竿に変更するタイミングを逃してしまい本日は納竿のpm03:00まで11尺で通しました。
また午後の部では2時近くまではバラケ餌を合わせられずに暗く長いトンネルに迷い込んでしまいロス時間が大きくまたまた反省の月例会でした。
それでも右隣の八子君は午後から8尺に変更して絶好調の入れ喰い状態を演出していました、バラケですねぇ〜!!
・・・・・と言うことで午後はロス時間もあり納竿までに如何にか6枚を追加したもののトータル16枚(10.8kg)で本日のへら釣りを終了です。

今月の月間優勝は病み上がりで5ケ月ぶりに参加した小山君で22枚(14.5kg)でした。
仕掛けは竿12尺、タナ:天々、ミチイト:0.8号、針:上8号、下2号、ハリス:上0.4号・下0.4号、ハリス長:上10cm、下60cm、バラケ餌:グルバラ+パウダーベイト+段バラ、喰わせ:オカメでした。
うむ〜アップしていて気が付いたのですが、このバラケ餌は前月優勝者の八子君のCOPY配合でした。(●^o^●)

≪2009年度月例会の星取り表は”番付表&星取表”よりご覧下さい。≫

≪東航へら研の月例会の詳細データ情報は”東航へら鮒研究会”よりご覧下さい。≫




≪女流へら師≫・・・おぉぉぉ〜竿の撓りも良い感じですなぁ〜!!(*^_^*)



≪玉ちゃんに捧げる一句≫ m(._.)m
”竿とられ 鮒釣りできず 舟遊び”   By saku


≪釣行後記≫
やぁ〜本日の”円良田湖”の台風の目は何といっても”女流へら師”の参戦ですね〜!!
釣果もメンバー達を尻目に高順位をキープしました、これから先の三ヶ月が楽しみな東航へら研です。
それにしても私を含めて常連メンバー達に”渇!!”ですd(^-^)ネ!(_ _,)/~~ マイッタ
今年はへら君達があまり上ずらずにある程度のタナをキープしていたようです。
型はどれも尺上で、チョベラを釣る方が難しいような円良田湖でした。
久々に糸鳴りヘラもHITして楽しませてくれたので本日は良しとしましょう!!
そうそう本日はハリス切れは無かったのですが、ハリスを太くしたことでオカメ3号針を3本も折られましたぁ〜(>_<)一体どんなヘラだったのでしょうか?

≪反省会の模様≫・・・勝利の美酒を味合う人、そして自棄酒を飲む人、人生いろいろ♪ Photo by kin

来月は”鮎川湖”(10/03)を予定しています。。。。。また来月も全員で頑張りま〜す!!(^◇^)


≪2009年度 東航へら研 ”番付表&星取表”≫はこちらからご覧ください。

BACK TO PAGE TOP


平成21年度東航へら研の”番付表”&”釣果成績”はこちらから!!

”千代田湖 千和”

メール

ライン

inserted by FC2 system