釣行と採集2009.08-1
ライン

BACK TO TOP BACK TO LIST 東航へら鮒研究会 ”千代田湖 千和”

フィールド:東航へら研8月月例会『千代田湖』!!
釣行日:2009.08.01 時間:05:00〜15:00 天候:小雨⇒晴れ⇒雨 水温:26.0℃

am05:33:@千代田湖・・・幻想的です。

am05:33:今月の優勝者@千代田湖

am09:23、やっとアタリがぁ〜@新中央ロープ!!

息子と一緒に・・・・@新中央ロープ!!

SAKUの貴重な1枚で〜す! Photo By misa

am07:00 尺上の良型おはようへら君!!

2009年度、8月度の東航へら研月例会は山梨県甲府市下帯那町に位置する”千代田湖”で開催で〜す!!
6月の月例会より如何も月例会当日の天気予報が3ヶ月連続で雨。雨。。雨。。。です。
関東地方では梅雨はとっくに明けたのにまた梅雨に逆戻りしてしまったような今日この頃で鬱陶しい天気が続いていますね(>_<)
もう既に暦の上では立秋も過ぎたと言うのに未だに東北地方は梅雨明け宣言が出ていません???
今月も雨70%予報なのですが、雨具を準備して強行です。
雨の日のへら釣りはスタート時の準備もさることながら、とにかく納竿時のお片づけが嫌ですねぇ〜!!
am04:45、千代田湖の千和に到着、既に”マルキューへら研”の団体さんが到着しており、am05:00の出船時には先客の皆さんが出てから空いているポイントに入釣することにする。
ポイントは”中央ロープ”&”新中央ロープ”&”桜並木ロープ”に分散しての釣りとなりました。
早朝の気温は19℃・・・・・水温はなんと26℃で外気温より水温が高い為、湖水がお湯のように感じます。(^。^)

本日のSAKUのタックルは竿13か竿15尺かで迷ったのですが、とりあえず15尺を繋いでスタートです。
タナ:天々、ミチイト:0.8号、針:上8号・下1号、ハリス:上下0.4号、ハリス長:上10cm、下70cm、バラケ餌:段バラ+マッハ+浅ダナ+粒戦、喰わせ餌:オカメのセット釣りでスタートです。
am05:30、本日の1投目・・・2投目・・・・3投目・・・・・・う〜んそして10投目・・・サワリもアタリも全くありませぇ〜ん?
何時もの釣れ始めの遅い千代田湖の状況ですのであまり気にせずただひたすら餌を打つ!!
しかし、餌を打つこと1時間、ボール一杯のバラケを完投!!(野球投手ならOKですが、ヘラ師では最悪〜っす)
am06:30になってもサワリがありませぇ〜ん(T.T )( T.T)オロオロ???
左隣にボートを付けた八子君は既に2枚をGET〜へらは居るのですが喰い気がなくなかなか吸い込まないようです。
そんなSAKUのウキにもam07:00ようやく待望のアタリがでましたぁ〜本日のおはようへら君は何と1時間30分の餌打ち後にやっと喰いついてくれました。
アタリは誰でもが合わせられる”脳天トンカチの消しこみ”で〜す!!軽く合わせて尺上(約34cm)をGETです。
だいぶ打込みポイント近辺にへらが集合してきた様子です、左隣のメンバーは早くもハリスを2〜3本切ったとか・・・・
型が良いので0.4号ハリスで力強い合わせをすると全てハリス切れになってしまうようです、恐ろしき”千代田湖の信玄ベラ”なり。
SAKUも1号のオカメ針が開いてしまい逃走されました、メンバーは針を折られたようです。
この後も同様のバラケ餌落ち後の”消しこみアタリ”で3枚をGET、全て尺上の良型です。
とにかく取り込みにはかなりのPOWERを使いました、3枚をGETした時点で既に本日の体力を全て使ってしまったような気さえする千代田湖のへら君でした。w(゜o゜)w オォー満足、満足
スタート時は曇り空でしたが、1時間もするとパラパラと小雨が落ちてきたぁ〜おいおい天気予報は夕方より雨だった筈?
段々と大粒の雨も落ちてきたので早くも雨具の出番となってしまいました。(;_;)ウルウル
周囲は薄暗くなってきてウキも良く見えませぇ〜ん!!如何する?
この3枚のあとは暫くアタリが遠退き1枚/30分のペースにDOWNです、やはりチョット遅いモーニングサービスだったのですかね?
午前中は色々とバラケ餌を試行錯誤して手直しを繰り返し、最終的にはやや粘りのあるバラケ餌でじっくりとタナまで持たせて待っているのが良いような結論に達する!!
スタート時には”消し込みアタリ”で乗ったものの10時を過ぎると”ツンアタリ”に変わり午前中の釣果はやっと6枚でした。
しかし、型は全て尺上サイズなので重量は5kg程度はあるのでは?


≪東航へら研 HITシーン≫   photo by misa@senwa

Yako

Hori

Saku

Tama

Masa

Kin

Shira

Yone

午後からは雨もすっかり上がり・・・・・・パラソルは雨傘ではなくて日除け傘になってしまいました。
気温はどんどん上昇して32〜33℃程度まであがったようです。
気温の上昇に伴い午前中とは異なり湖水が若干冷たく感じられます、足を湖に入れて釣りをするメンバーも・・・・・(^◇^)
SAKUの18番である”向う合わせのアタリ”が本日は未だ一回もありません、やはりバラケ餌がいまいち合っていないようです。
午後からはバラケ餌の手直しは諦めて、心機一転で段バラ+マッハ+POWER-X+グルバラ+粒戦にて全て作り直しです、竿も15尺から13尺に省エネECO変更です。
中央ロープにボート付けしたメンバー達も如何にかアタリが出て来ているようです、左隣の八子君は本日絶好調でマイペースで途切れることなく釣り続けて快進撃で〜す!!どひゃ〜★♪☆♪★!!チョット釣り過ぎ!!(^_-)ネッ
午前中は一度も無かった”向う合わせのアタリ”がパラソルの位置を直していた時にようやく出て竿先が水中へ〜〜〜
これですよバラケ餌が合うと何もしなくてもへら君が”勝手にシンドバット”何これ?ぶっひょ〜★>♪<★
この”向う合わせのアタリ”が続き・・・・・・おいおい4連荘でGETです。
今までの釣りは何だったのでしょうか???
釣れてくると残り時間が気になり時計を見る・・・・・・うむ〜納竿のpm04:00まであと2時間Y(°_°)Y ウッ!
よっしゃ〜ここから最後の足掻きで釣るぞぉ〜!!わっせ、わっせ、・・・・・わっせp(^ ^)q
気合は入ったのですが、先程の”向う合わせのアタリ”は無くなり、たまたま通りすがりの腹ペコべら君が4匹居たのですかね?☆ミ(*^▽^*)ノ彡☆
この後はアタリはあるもののなかなか乗ってくれず、乗ったと思えば仕掛けごとプッツン、そしてバラシも出始める・・・・・うむ〜最悪のパターンに突入です。(;_q))クスン
そんなことをやっているとなんですかポツポツ。。ポツポツ。。。。未だチョット早いよ〜ん!!pm02:30雨がぁ〜ポツポツ
pm03:00には強い雨になりここで本日の釣行はストップです。
この雨の中の片づけが一番嫌なのだぁ〜〜〜オリャ〜(/-o-)/ ┫
しかし、納竿までに更に2枚を消しこみアタリでGETして本日の釣果はトータル12枚(8.5kg)で終了です。
調子が出てくると何時も一緒に付いて来るのが”納竿”の二文字、うむ〜)`ε´(

今月の月間優勝はSAKUの左隣に入釣して1日コンスタントにGETした八子君で25枚(17.8kg)でした。
仕掛けは竿16尺、タナ:天々、ミチイト:1.0号、針:上8号、下2号、ハリス:上0.5号・下0.4号、ハリス長:上10cm、下50cm、バラケ餌:グルバラ+パウダーベイト+段バラ、喰わせ:オカメでした。

≪2009年度月例会の星取り表は”番付表&星取表”よりご覧下さい。≫

≪東航へら研の月例会の詳細データ情報は”東航へら鮒研究会”よりご覧下さい。≫




≪今月の優勝者≫・・・赤い竿が良いですね〜(*^_^*)


≪スレ取りの一尾≫・・・・なかなか顔を見せずに疲れましたね〜!!(→o←)ゞあちゃー


≪拝み取りの一尾≫・・・・型が良いので如何しても拝み取りになりますねぇ〜!!(●^o^●)


≪地球釣りの一尾≫・・・・おぉぉぉ〜ボート下に入られてロープに絡まるぅ〜!!(^◇^)


≪釣行後記≫
2009年度、後半の第2戦目は最近如何も苦手になってしまった千代田湖でしたが、やはり結果は三位といまいちでしたぁ〜!!(#^.^#)
密かに前回の”精進湖”に続く連荘優勝を目論んでいたのですが・・・・・”そうは問屋が卸さない”で撃沈!!
しかし、千代田湖のヘラブナは全てが尺上で非常に疲れました。
午前中の3枚で取込時にボートの上に立つしまつで、これで本日のパワーを使ってしまいました。(^。^)
今回も雨予報のなか、強行しましたが流石に3度目は納竿前1時間で雨に祟られました。
まだまだ立秋だと言うのに今年は梅雨明けしていない地方も???

来月は”円良田湖”(09/05)を予定しています。。。。。また来月も全員で頑張りま〜す!!(^◇^)


≪2009年度 東航へら研 ”番付表&星取表”≫はこちらからご覧ください。

BACK TO PAGE TOP


平成21年度東航へら研の”番付表”&”釣果成績”はこちらから!!

”千代田湖 千和”

メール

ライン

inserted by FC2 system