釣行と採集2009.07-1
ライン

BACK TO TOP BACK TO LIST 東航へら鮒研究会 ”千代田湖 千和”

フィールド:東航へら研7月月例会『精進湖』!!
釣行日:2009.07.04 時間:05:00〜15:00 天候:小雨⇒晴れ 水温:20.0℃

am05:39:@精進湖、前月同様に小雨スタート

山々には靄が立ち込める中、一投目!!

am07:15、小雨も上がり白根君、HIT〜!!(^。^)

pm07:45、山口さんも続いてHIT〜!!(#^.^#)

pm01:20、均ちゃんHIT〜かなり釣ってる?(^O^)

am:24尺からpm:10尺に変更の玉ちゃん!!

am05:39 SAKUの本日の”おはようへら君”!!

am11:00 地ベラのまぁまぁの抱卵べら君”!!

2009年度、7月度の東航へら研月例会は山梨県上九一色村精進の”精進湖”で開催で〜す!!
前日の天気予報では早朝と夕方には雨が降るようです、降水確率は60〜70%で曇り⇒雨だぁ〜!!(>_<")
しかし、前月同様に月例会は予定通りに決行、am02:00に出発して精進湖に到着するまでの中央高速ではかなりの雨量があり釣行が心配でした。

はつかり荘にてお茶をいただきam05:00、ボートに釣り道具を積み込みスタートです、雨予報の影響でヘラ師は少ないのか”はつかり荘”からは他例会組みが一組だけでした。
スタート時には小雨がパラパラと落ちていて雨具を準備してからの釣行となりました。
しかし、20〜30分程度で雨もあがりその後は晴れ間ものぞき、絶好の釣り日和〜〜〜(^_^)ニコニコ
今回参加したメンバーの中には”雨男”はどうやら居ないようです。
メンバーは”藤蔵ロープ”と”大割れロープ”に分かれての釣行です、どちらのロープの方が釣れるのでしょうか?

SAKUは迷うことなく昨年月間優勝を果たしたポイントである”大割れロープ”の中央付近にボートを付ける。
本日はヘラ師が少ないのでゆっくりボートを漕いでもターゲットポイントに入れました。d=(^o^)=b
SAKUの左側に3人、右側に2人が同ロープにボート付けです、そして”藤蔵ロープ”には3人がボート付けです。

本日のタックルは竿15尺でタナ:天々、ミチイト:0.8号、針:上8号・下1号、ハリス:上0.4号・下0.5号、ハリス長:上10cm、下70cm、バラケ餌:段バラ+マッハ+浅ダナ+粒戦、喰わせ餌:オカメのセット釣りでスタートです。
am05:35、本日の1投目・・・・・・・う〜ん???馴染んでいたウキがバラケ餌調整中に水中へ消えていましたぁ〜!!
なんと前月の”間瀬湖”と時間こそ違うものの全く同じパターンで1投目より”おはようヘラ君”をGETで〜す!!

≪前月のレポート @間瀬湖 2009.06.06≫
am06:00、仕度も完了して本日の第一投目、ウキが馴染むのを見てからおもむろにボールの中のバラケ餌の微調整・・・・・・少しウキから目を離してバラケ餌の微調整が完了、再びウキを見ると。。。。。おっとととSAKUの先程馴染んでいたウキが無いっす!!\(><)/ギョッ
竿先は水中に引き込まれてかなり曲がっていま〜す!!
おぉぉぉ〜初っ端から向こう合わせで一枚目をGETです、こんな事があっていいのでしょうか?

おはようヘラ君をGETしてニンマリでしたが、この後も連荘で2枚目、3枚目を消しこみアタリでGETする。(^◇^)
右隣の玉ちゃんに”最初の勝ちは糞っ勝ち・・・・まぁ〜このまま1日続くか?最初だけか?のどちらかですね”と言われてよっしゃ〜1日納竿までコンスタントに釣ったるでぇ〜〜〜!!(^-^)/ ヨロシク
本日のバラケ餌が良かったのか?まぁ〜コンスタントに釣れ続きました。
スタートから約4時間経過したam10:00には既に20枚をGETです、我ながらハイペースになんですかこれで良いのかなぁ〜と考えさせられる時間もありました。うむ〜(・_・?)ハテ
ただし、HITするヘラは尺上サイズは2〜3枚しか釣れずに殆どが6〜8寸程度のヘラですが、引きは小さいながら抜群です。
20枚をGETしたところで早くも竿を15尺から13尺に変更です。
変更理由は釣れなくなった訳ではなく少しでも短い竿の方が手返しが良いことと長い竿を振るのが疲れただけのことです。
大型ヘラが本日は何処かへ遠足にでも出掛けているようですので序に仕掛けも変更です。
竿13尺でタナ:1.5本、ミチイト:0.8号、針:上8号・下1号、ハリス:上・下0.4号、ハリス長:上10cm、下80cm、バラケ餌:段バラ+マッハ+POWER-X+浅ダナ+粒戦、喰わせ餌:オカメでリスタートです。
右隣の玉ちゃんはスタート時より24尺の超長竿を振って深場の巨ベラを狙っています。良く振りますよねぇ〜v(^^)v

釣り宿のご主人のスタート前情報ではお日様が出てきたら短竿浅ダナとか・・・・・・まぁ〜此処は情報通りに浅ダナで試してみます。
おぉぉぉ〜浅ダナの方がウキの動きが活発です。
へら君が沢山上ずって打ち込みポイントに集合していて作り直した現在のバラケ餌ではアタリが良く解らず釣り切れませぇ〜ん!!(;_q))クスン
もう少し粘って落とされないようにする為に少しづつ”浅ダナ一本”を追加して様子を見ることにする。
バラケ餌がバラケ過ぎると如何してもはしゃぐヘラのスレアタリを取ってしまい、またジャミ(オイカワ)にも喰わせ餌であるオカメを捕食されてしまいますね!!
如何にかバラケ餌の微調整も完了してスタート時の明確なアタリが出るようになりました。
とにかくバラケ餌の調整次第で釣れたり、釣れなかったりすることは頭の中では理解しているのですが、釣行中の手直しはなかなか難しいものがあります。
竿&仕掛け&バラケ餌の変更後、16枚を追加して36枚で午前中の釣行を終了する。・・・・我ながら此処までは上出来であり”たいへんよくできました”花◎で〜す!!


精進湖でGETした外道の『オイカワ』、オカメを喰ってしまうのですよね〜!!(・_・。))まいったなぁ


午後からは陽射しも強くなり小雨のためにセットしたパラソルを再び今度は日除けのためにセットです。
チョッと風が出てきましたが、小雨で濡れたレインカバーとパラソルテントもすっかり乾きバッグの中へ収納で〜す!!
更に竿を11尺〜9尺程度に短くしようと思ったのですが、午後のリスタート状況を見てからにしました。
うむ〜13尺でも午前中と同様に向こう合わせでのウキがなくなってしまう楽な釣りが何回かありました。
結局は短竿を出さずに納竿のpm03:00までこの13尺で通すことにする。
1回だけでしたがリャンコでHIT〜〜〜しかし、ハリス段差が80cmも取っていた為に2枚を取り込もうと頑張ったのですが、如何しても2枚をタモ網の中に入れることは出来ず下針に掛かったへら君は逃走だぁ〜!!オリャ(/-o-)/ ┫
ハリス段差が長いときのリャンコHITを取り込むのは至難の業ですね〜(;_;)ウルウル
とにかくSAKUの振り込むポイントは生簀状態でウキが馴染んでバラケ餌が完全に落ちる手前でツンと入るアタリ・・・・もうこれ以上の釣況はないとも思われる状況です。
pm02:00頃までには6連荘HITも含めて12枚を追加です、カウンターは既に48カウント。
こうなると区切り良く50枚まではと思い更に意気込む、おぉぉぉ〜なんとあっさりと3連荘で50枚を通り過ぎて51枚となってしまいましたぁ〜嬉しい悲鳴(^_-)ネッ
人間様は”欲の塊”なので今度は55枚を新たな目標にリスタートです。ぶっひょ〜★>♪<★
pm02:25:52枚目、pm02:30:53枚目、pm02:40:54枚目、pm02:45:55枚・・・・・・あっさりと松井君の背番号まで到達だぁ〜〜\(^o^)/
残り時間はあと15分・・・・・おいおい今度は上がりベラGETだぁ〜!!
この最終目標も難なくクリアーです、pm02:55には更に上がりベラもGETして56枚で今月の釣行を終了です。
毎回このような”生簀状態”のポイントで釣りたいものです。

pm03:00の納竿までにトータル56枚(17.6kg)で本日の精進湖のヘラ釣りを終了です。
先月は2位に甘んじましたが、今月は前年度に続き精進湖を制覇しましたぁ〜!!o(^o^)oウキウキ
因みに2位は均ちゃんで、仕掛けは竿12尺、タナ:1.5本、ミチイト:0.8号、針:上7号、下3号、ハリス:上0.5号・下0.4号、ハリス長:上15cm、下50cm、バラケ餌:段バラ+マッハ+天々、喰わせ:オカメ&ヒゲトロでした。

≪2009年度月例会の星取り表は”番付表&星取表”よりご覧下さい。≫

≪東航へら研の月例会の詳細データ情報は”東航へら鮒研究会”よりご覧下さい。≫




≪竿の芸術≫・・・山裾の直線と竿の撓りが対象的で良いですね〜(*^_^*)


≪会心の一尾≫・・・・素晴らしい自然環境の中でのヘラ釣り、最高ですね〜!!(#^.^#)


≪釣行後記≫
2009年度、後半戦に突入した7回目の月例会も無事に終了しました。
今月は前年度も月間優勝を果たした”精進湖”であり、今月も制覇させていただきましたぁ〜!!
何時もは何処のポイントに入釣しようかと迷うのですが、今月は躊躇することなく超特急ボートで”大割れ”へ行ったのが良かったようです。
全般的に型は小さいながら引きは抜群のへら君達であったため・・・・・・疲れましたぁ〜(_ _,)/~~ マイッタ
来月は此処のところあまり相性の良くない”千代田湖”での釣行を予定していますが・・・・・さてどのような釣りをすれば良いのやら???
前日までに検討しておきま〜す!!p(^ ^)q

来月は”千代田湖”(08/01)を予定しています。。。。。また来月も全員で頑張りま〜す!!(^◇^)

≪はつかり荘 精進湖釣り情報 2009.07.04(土)≫ 下記アドレスをクリックするとご覧になれます。
http://hatukariso.blog74.fc2.com/blog-entry-517.html


画像:はつかり荘 釣り情報〜


≪2009年度 東航へら研 ”番付表&星取表”≫はこちらからご覧ください。

BACK TO PAGE TOP


平成21年度東航へら研の”番付表”&”釣果成績”はこちらから!!

”千代田湖 千和”

メール

ライン

inserted by FC2 system