釣行と採集2009.03-1
ライン

BACK TO TOP BACK TO LIST 東航へら鮒研究会 ”千代田湖 千和”

フィールド:東航へら研 3月月例会『椎の木湖』!!
釣行日:2009.03.07 時間:06:30〜16:00 天候:晴れ 水温:7.0℃

am06:30”椎の木湖”は強風!!上空も〜!!

163番入釣で本日も絶好調の師匠!!(^。^)

161番に入釣・・・いまいちでしたぁ〜!!(^O^)

余裕の優勝者&○○!!どっちだぁ〜(^-^)/

試釣と同じ釣り座135番で・・・・・釣果は?

苦戦中のSAKU・・・・とほほほ(>_<)

釣果に比例して画像もピンボケかぁ〜!!(^。^)

椎の木湖での”本日の1/9枚”・・・1130g!!

2009年度、3回目の東航へら研月例会は”椎の木湖”にて開催しました。
2〜3日前より風邪を引いてしまい絶不調の中、例会に参加してしまいましたぁ〜鼻水ズルズル。。。。。(>_<")
”椎の木湖”に到着するまで今回ばかりは殆ど車の中で爆睡状態でドライバーには申し訳なかったです。Zzzzzzz
それでも途中のサービスエリアではしっかりと朝食、そしてコンビニで昼食を仕入れていざ”椎の木湖”へ!!
到着すると一番入場であった為、着替えと道具を降ろすと直ぐに入場!!・・・・・チョッと余裕で行き過ぎたようで遅刻気味でしたぁ〜!!

本日の釣り座は一番入場の為にメンバー全員が各々好きな釣り座に座れたようです。
一号桟橋と二号桟橋の夫々東向きに釣り座を構える。
しかし、早朝は強風が吹き荒れてボールに入れたバラケ餌も飛ばされてしまい上手く作れませぇ〜ん!!

本日のSAKUの仕掛けは竿8尺でタナ:天々、ミチイト:0.8号、針:上7号、下3号、ハリス:上下0.4号、ハリス長:上10cm、下90cm、バラケ餌:POWER-X+特S+粒戦、喰わせ餌:ウドンのセット釣りでスタートです。
am06:30、本日の1投目で〜す!!
強風が吹いていてウキの動きが良く見えません、それでも5〜6投目でウキがスパッと入り合わせるもハリス切れ〜!!・・・・・何とも幸先の悪い”椎の木湖”での一発目アタリでしたぁ〜!!うむ〜”椎の木湖”のへらはデカイ!!?
ハリスを結び直してリスタート・・・・・・・何投かしてまたまた良いアタリで〜す!!
おぉぉぉ〜この良いアタリに合わせるもまたまた”ハリス切れ〜だぁ〜”!!☆ ̄(>。☆)イテェ
何故???うむ〜”椎の木湖”は釣り座と水面までの距離がかなりあり、竿先の沈みが甘かったようです。
再び気を取り戻してリスタートです。
そして本日のおはようへら君が顔を見せてくれたのはなんとam07:51・・・・・うむ〜遅っ!!
まぁ〜本日は”ハリス切れ”で出足を挫かれたようですが、なんと言っても一枚目は嬉しいものです。♪ルンルン♪〜
一枚目をGETしてからは1時間ほどはサワリが全く無い?
左隣の方も短竿であまりアタリが無いとの事でしたが、同例会の更に左隣の方は13尺程度の竿で絞っている?
am09:00頃になると早朝より吹き荒れていた風も少しずつおさまりだしたので釣れている方にあやかって11尺の竿に変更する。
この変更が良かったか変更後直ぐにサワリが出る・・・・・・ヨッシャーへら君が居れば釣れる!!o(^o^)oウキウキ
バラケ餌も段バラ+マッハ+軽麩の何時も使用する配合で作り直す、うむ〜サワリがある。
次の瞬間、ウキがスパッと水中へ入り待ち焦がれた待望の本日2枚目をGET、型は2枚ともに良いですね〜!!
しかし、1枚釣るとなかなか次が続きませぇ〜ん???またまた暗いトンネルに侵入してしまったようです。
結局、騙しだまし午前中に1枚を追加してなんと3枚で食事タイムとなってしまった何とも訳の解らない”椎の木湖”でした。
ここ何回かの”椎の木湖”ではあまりない釣況です。

午後からはバラケに”粒戦”を追加してリスタートしてみましたが、これも今回はあまり効果が無くますます長〜い、暗〜いトンネルに悩まされる。
へらが釣れずに水面も静かになった為か『カルガモ』がSAKUの前に寄ってきてしまい餌をおねだりです。
まぁ〜ウキも思うように動かずに暇だったので暫くは『カルガモ』と遊んでしまいました。
序にへらが釣れないので画像で2〜3枚撮っておきましたぁ〜?これって釣果???
『カルガモ』と遊んでいるようでは本日はこの時点で既に勝負あったですね!!(^◇^)

その後は他例会の納竿時間であるpm03:30まで沈黙が続く!!(T.T )( T.T)オロオロ
竿も再び8尺に戻しハリスも色々と変化させて試してみるが、これといった決め手が見出せない。
しかし、他例会の皆さんがあがりはじめた頃から今までには無い鋭いアタリ〜〜〜おぉぉぉ〜〜〜!!
毎回のアタリでなんと30分で本日の大型(1130g)を含む5枚をGET〜今までの釣りは何だったのでしょうか?
まぁ〜”終わり良ければ全て良し”とは言いますが・・・・・・納得の出来ない本日の”椎の木湖”の釣行でした。



餌をおねだりする『カルガモ』

潜ってへらの状況を教えてチョ???

本日も色々と試行錯誤(竿・ハリス・バラケ)した1日でした。
ハリスは90cmからスタートして100⇒80⇒50⇒70cmとまぁ〜良く変えましたなぁ〜(>_<")
バラケ餌も終わってみれば、色々と作り餌ボールは三個になってしまいました。
最後の30分は全て混ぜてもアタリがあり本当に何がなんだか解らない奇妙な釣行でした。
他のメンバーもやはりこの時間帯に釣れ出したようで、30分で9枚を爆釣GETしたメンバーも居たようです。

2009年度3回目の月間優勝を手中にしたのは久々の優勝を果たした白根君で仕掛けは竿11尺、天々、ミチイト:1.0号、針:上7号、下5号、ハリス:上0.5号、下0.4号、ハリス長:上10cm、下110cm、バラケ餌:粒戦+GTS+POWER-X+白べら、クワセ:感嘆Uで17枚(12.4kg)の釣果でした。

≪2009年度月例会の星取り表は”番付表&星取表”よりご覧下さい。≫

≪東航へら研の月例会の詳細データ情報は”東航へら鮒研究会”よりご覧下さい。≫
≪2008年度月例会の星取り表は”番付表&星取表”よりご覧下さい。≫



二号桟橋に釣り座を構えたメンバーの面々!!

≪釣行後記≫
2009年度、3回目の月例会は完全に撃沈でしたぁ〜〜〜オリャ(/-o-)/ ┫
午前中はメンバー全員が苦戦した”椎の木湖”では珍しい釣況でした。
まぁ〜こういう事もありなのですね!!・・・・・・・へら釣りはだから止められませんね!!(●^o^●)
1回目から3回目まで月間優勝者が毎回入れ替わりですので、獲得P0INTも”団栗の背比べ”で面白い戦いとなっています。
来月からはいよいよ準山上湖での釣行となりますので益々楽しみです。

来月は”三名湖”(04/04)を予定しています、そろそろ桜も咲き出すのでは。。。また来月、頑張りま〜す!!(^◇^)

≪2009年度 東航へら研 ”番付表&星取表”≫はこちらからご覧ください。

BACK TO PAGE TOP


平成21年度東航へら研の”番付表”&”釣果成績”はこちらから!!

”千代田湖 千和”

メール

ライン

inserted by FC2 system