釣行と採集2009.02-2
ライン

BACK TO TOP BACK TO LIST 東航へら鮒研究会 ”千代田湖 千和”

フィールド:東航へら研 2月月例会『清遊湖』!!
釣行日:2009.02.07 時間:06:30〜15:30 天候:晴れ 水温:9.0℃

am10:00 本日は沢山のへら釣り師がぁ〜!!

白根君、おはようへら君をHIT〜!!(^。^)

苦戦しながらも均ちゃん〜HIT〜!!(^O^)

前月優勝の玉ちゃんもHIT〜!!(^-^)/

前回と同様に東桟橋に入釣した八子君!!

”巨ベラの里”が復活かぁ〜、久々の40cm!!

2009年度、2回目の東航へら研月例会は千葉県の”清遊湖”にて開催しました。
am04:00に出発です、チョッと早めに出たためにフィールド到着までに余裕があり途中で先ずは腹ごしらえです。
へら鮒に餌をあげる前に久々にしっかりと朝飯を頂きましたぁ〜!!(o^^o)
今週は妻が息子を連れて”サイパン”に行ってしまっているので前日に自分で喰わせの”ウドン”作りです。
何時も自分では作らないので・・・・・???まぁ〜如何にか出来ましたが、果たしてへら君達が好んで喰いついてくれるかは非常に疑問が残るところです。

am06:00には本日のフィールドである”清遊湖”に到着、入場順番は今回も1番で〜す!!
SAKUの整理番号はラッキー7のNO.7を八子君の取り計いにてGET〜です、整理番号にあやかってラッキーになるか?(*^_^*) 整理番号の通りの順位になってしまうか?(>_<)・・・・・・前月5位に終わったので今年度の初白星(○)をGETするためにも本日は頑張りま〜す!!
本日は東桟橋(師匠・山口さん・八子君)&西桟橋(均ちゃん・小山君・玉ちゃん・白根君・SAKU)の二組に分散しての釣り座確保となりました。
東桟橋は一日中激寒地域なので、本日は暖かい西桟橋に入ることにする。
桟橋は白く霜が降りていて今日も寒そうで〜す!!(→o←)ゞあちゃー
早朝はかなり空いているのかと思っていたのですが、am10:00頃には西桟橋もほぼ満員状態となりました。
SAKUの左隣も5〜6席が開いていたのですが、全て埋まってしまいましたぁ〜混雑で短竿は駄目か?

本日のSAKUの仕掛けは竿8尺でタナ:天々、ミチイト:1.0号、針:上7号、下3号、ハリス:上下0.4号、ハリス長:上10cm、下60cm、バラケ餌:段バラ+マッハ+粒戦、喰わせ餌:ウドンのセット釣りでスタートです。
am06:45、本日の1投目です。o(^o^)oウキウキ
本日も前回と同様に2投目で早くもウキにサワリがぁ〜!!\(^o^)/
釣り座前方にはもじりもあり、本日は入釣場所が良かったかな???
しかし、そうは上手くいかないものでこの後はサワリもなく黙々とお魚集めの餌打ちです。
気温が低くバラケ餌も上手く針付け出来ない状態で、日が差し込まない早朝はブルブル。。。。。寒いっす!!(>_<")
30分程度はただただ餌打ちに徹しました、am07:15・・・・・・おぉぉぉ〜待望の本日初のアタリ〜〜〜
このアタリに合わせて本日の”おはようへら君”とご対面です、型はまぁまぁで引きも結構良かったのですがあまり綺麗なへら君ではありませんでした。
やはり出来ることなら新ベラの銀ピカへら君を釣りたいですd(^-^)ネ!
この後、直ぐに2枚目をツンアタリにてGET〜本日はなかなか良い調子です。
毎回ではありますが、この調子がなかなか持続出来ないのがへら釣りでして、サワリの出ない時間が続く・・・・・
スタート時にはバラケ易い餌を打っていたのですが、如何もバラケ過ぎるとタナにへらを落ち着かす事が出来ないようです。
バラケ餌を少しずつ手直しをして本日のバラケ餌はバラケ難く、重い餌に辿り着きました。
混雑のせいか短竿天々の釣りでは本日は駄目なようで、早々に8尺を諦めて、11尺天々の釣りに変更です。
変更後には直ぐにサワリがあり、この仕掛けで2〜3枚をGETです。
しかし、またまた何枚か釣るとサワリが出なくなります。うむ〜???
思い切ってバラケ餌を”POWER-X+特S+粒戦”の配合で作り直す・・・・・・そしてこのバラケ餌も少しずつタナまで持ちゆっくりとバラけるように調整をする。
自分なりに本日はこれで良いだろうと思えるバラケ餌が見えたのがなんと12時をまわっていましたぁ〜超遅いっすね!!
午前中は如何にかバラケ餌を調整しながら12枚をGETです、その中に1枚だけ良型(40cm)が混じり久々に以前のキャッチフレーズであった”巨ベラの里 清遊湖”のイメージが甦りました。
このヘラは非常に引きが強くなかなか寄って来ず、遂には立ち込みを強いられました。

昼食を挟んでバラケはほぼ自分なりに固定出来たので、更にハリス長を調整することにする。
午前中にも60cmからスタートして少しずつ短くして40cmまではやってみたのですが、如何もしっくりとこなかったので午後は思い切って60cm⇒80cm⇒85cmまで長くしてみました。
この長ハリス変更が功を奏したのか、本日初めての3連荘でHIT〜!!o(^o^)oウキウキ
本日は一節程度のツンアタリとほんの僅かなチクッアタリでも合わせてみました。
結構、小さいチクッアタリでもへらが乗ってくれたのでラッキーでした。
午後は納竿までのPM3:30までに7枚を追加して、トータル19枚で本日の釣行を終了です。

メンバー全員が納竿して計量してみればSAKUが本日の優勝!!19枚(11.3Kg)でした。
2009年度初の月間優勝を手中にしましたぁ〜白星(○)1つ目です。♪ルンルン♪〜
おぉぉぉ〜八子君の取り計いでNo.7の整理番号を貰ったのが良かったのかな?
因みに準優勝は均ちゃんで仕掛けは竿10尺、底、ミチイト:0.8号、針:6号、下3号、ハリス:上0.5号、下0.4号、ハリス長:上40cm、下50cm、バラケ餌:粒戦+スイミー+段バラ、クワセ:グルテンで9枚(7.2kg)の釣果でした。


≪2009年度月例会の星取り表は”番付表&星取表”よりご覧下さい。≫

≪東航へら研の月例会の詳細データ情報は”東航へら鮒研究会”よりご覧下さい。≫
≪2008年度月例会の星取り表は”番付表&星取表”よりご覧下さい。≫



SAKUの右隣に釣座を構えた白根君〜大型へらをHIT〜!!(#^.^#)

≪釣行後記≫
2009年度、2回目の月例会で早くも月間優勝が出来ました。
とりあえず達磨さんの片目が開いたので後は気楽に行きますよ〜ん!!(^◇^)
しかし本日は後からSAKUの左隣に来た方がいきなり長竿を出されたのには参りましたですね〜!!
一言かけるマナーは何処へ?
まぁ〜混雑してきたのでSAKUも8尺から11尺に変更しましたが、何事にも暗黙のルールがありますので我々も気をつけなければ!!
本日は西桟橋の朝から陽が差し込む場所に釣り座を構えたので早朝を除いては暖かく1日を過ごせました。
東桟橋の暗冷所に釣り座を構えた3人は非常に寒かったとか・・・・・・少し早上がりとなりました。

来月は”椎の木湖”を予定しています、今月よりは暖かくなるのでは。。。また来月、頑張りま〜す!!(^◇^)
またラッキー7を貰わなくては・・・・・・d(^-^)ネ!

≪2009年度 東航へら研 ”番付表&星取表”≫はこちらからご覧ください。

BACK TO PAGE TOP


平成21年度東航へら研の”番付表”&”釣果成績”はこちらから!!

”千代田湖 千和”

メール

ライン

inserted by FC2 system