釣行と採集2012.09
ライン

BACK TO TOP BACK TO LIST 東航へら鮒研究会 ”千代田湖 千和”

フィールド:東航へら研9月月例会『千代田湖』!!
釣行日:2012.09.08 時間:05:30〜15:30 天候:晴れ 水温:24.0℃

おぉぉぉ〜眠いd(^-^)ネ! am05:20

チョット暑い・・・晴天で〜す!!(^-^)/

SAKUの右側メンバー(^。^) @中央ロープ

SAKUの左側メンバー(^◇^) @中央ロープ

巨ペラHIT〜〜〜なかなか引き出せん!!

am08:17、"おそようへら君"・・・うむ〜(>_<")

まだまだ猛暑日が続いている今日この頃ですが、纏まった雨が降らないので関東の水瓶もだいぶ渇水間際になっているようでチョット心配です。

九月の月例会は山梨県甲府市に位置する”千代田湖”での釣行です。
だいぶ減水しています、早朝のモジリもあまりありませぇ〜ん!!・・・・・・大丈夫か?
本日はほとんどのメンバーが”中央ロープ”にボート付け、若干2名が新ロープにボート付けです。
SAKUは千和桟橋から一漕ぎの”中央ロープ”へ・・・・・・雨が降ってきたら即時撤収できるポイントで〜す!!
しかし、この判断はなにか虫が知らせたのか?この後、ハプニング☆ ̄(>。☆)イテェ
ロープにボートをつなぎ竿も仕掛けも全て準備完了。。。フラシは???あれぇ〜〜〜忘れたぁ〜!!ヾ(>y<;)ノうわぁぁ
仕方なく”千和”にTELしてフラシの借りられるものがあるか確認・・・貸して頂けましたぁ〜ありがとうございました(^。^)
・・・・・・と言うことでスタート前に本日は勝負あったでした。

本日のSAKUの竿は11尺でスタートです。
仕掛けは道糸:0.8号、針:上8号、下:1号、ハリス:上0.4号、下0.5号、ハリス長:上:10cm、下:60cm、タナ:天々、バラケ餌:Sレッド+POWER-X+特S、喰わせ餌:オカメの天々でスタ−トです。
餌打ち五投目ほどでモヤモヤ・・・・・うむ〜本日は既にへらがウキの下に集合しているようです。
そして馴染み後にウキに反応あり。。。チョットはっきりしないサワリでしたが、先ずは合わせる!!
おぉぉぉ〜竿先に水中でヘラが暴れる感触・・・・・・やったねと思いきや次の瞬間・・・・・プツっ、Oh my god!!(ノ_・、)
如何やらスレたようです、喰わせ針が早くもロスト(ノヘ;)
このスレ取りが良くなかったのか?この後、餌を打つこと餌ボールに二杯、サワリがさっぱりありません。

約2時間後にモヤモヤ・・・・・そして、消し込みアタリ〜完璧にヘラがのったようで、竿先が水中へ!!
本日の”おはようへら君”は尺上の美型で〜す!!しかし、本日の1枚目は遅かったですねぇ〜!!(>_<)
続いて2〜3枚GET出来たのですが、その後はまたサワリが皆無に・・・・・・竿を14尺に変更、バラケ餌も粘り仕様に手直ししてタナまで持たせる。
SAKUのポイントでは深いタナの方が良かったのか、サワリがまた出始めました。
am10:00頃、怒涛の6連荘向う合わせで大型へらが連釣でした。w(゜o゜)w オォー
とにかくヘラをタモ網で取り込んで、次のバラケ餌を打つと竿先が水中へグイグイ・・・おぉぉぉ〜竿先がウキ替わりになっています。(T.T )( T.T)オロオロ
バラケ餌とタナが合ったのとお腹を空かしたヘラ軍団が通り掛かったものと思われます。
このパターンが1日続いてくれると良いのですが、そんなことが有るわけもなく、またサワリが遠退く???
此処でお昼にしま〜す!!ヽ('ー`)/オテアゲー
午前中の釣果は12枚、型は全て良型で糸鳴りのするヘラも・・・・・枚数はチョット少ないですm(._.)m


千代田湖
すなっぷ


08.September.2012


午後は風が出始めてボートも前後に移動しま〜す!!
しかし、この前後移動がサソイになる場面も何回かあり午後も向う合わせの楽な釣りが何回かありました。
喰わせ餌を”オカメ”から”トロロ”に変更して2〜3枚GE、本日はこれでと思ったのですが、長続きしませぇ〜ん(_ _,)/~~ マイッタ

ウキの下にヘラは居るようなのですが、学習したヘラが多いような???
そんなことで午後は騙しだましの拾い釣りで午前中のような連荘釣りはありませんでした。
午後は9枚を追加してトータル21枚(12.0Kg)でPM03:30納竿です。
うむ〜午後の釣果9枚は前月の精進湖と全く一緒でした。

因みに優勝は久々の月間優勝!!均ちゃんでした。
仕掛けは竿:10尺、仕掛けは道糸:1.0号、針:上9号、下:3号、ハリス:上0.8号、下0.5号、ハリス長:上:10cm、下:60cm、タナ:天々、バラケ:バラケE+マッハ他、喰わせ:オカメで31枚(18.65kg)でした。
オメデト(^_^)∠※PAN!

≪2012年度月例会の星取り表は”番付表&星取表”よりご覧下さい。≫

≪東航へら研の月例会の詳細データ情報は”東航へら鮒研究会”よりご覧下さい。≫





”中央ロープ”にずらりと入釣した東航へら研の面々!! Photo by misa@senwa



”東航へら研”の新ゆにほーむ(ぽろしゃつ&ぼうし)!!・・・d(-_^)good!!



≪釣行後記≫
いやぁ〜残すところ3回となってしまいましたが。。。。。月間優勝一回くらい出来るのでしょうか?m(._.)m
また来月(10月)頑張りま〜す!!(^◇^)

2012年の10月の月例会は2012.10.06(土)@円良田湖での月例会を予定しています。


≪2012年度 東航へら研 ”番付表&星取表”≫はこちらからご覧ください。

BACK TO PAGE TOP



”千代田湖 千和”

メール

ライン

inserted by FC2 system