釣行と採集2012.07
ライン

BACK TO TOP BACK TO LIST 東航へら鮒研究会 ”千代田湖 千和”

フィールド:東航へら研7月月例会『西湖』!!
釣行日:2012.07.07 時間:05:00〜16:00 天候:曇り⇒雨⇒晴れ 水温:20.0℃

早朝の雨もあがり・・・釣り日和!!@第一出張

東側・・・良いですねぇ〜新緑の中(^-^)/

西側・・・周囲は山、山、山・・・(^。^)

本日も好調で〜す!!HIT〜(o^^o)

大型揃いの西湖べら。。。デカぃす!!v(^^)v

am07:05、"おそようへら君"・・・美形!!

7月の東航へら研はSAKUも初めて釣行する西湖”石切”です。
釣り宿”青木ヶ原”よりam05:00出船。。。朝靄の漂う西湖に大型へらとの遭遇を期待して集まったへら師達の漕ぐボートで静寂さを保っていた水面も俄かに波立つ。。。。わっせ!わっせ!!オリャ〜(/-o-)/ ┫
オリンピック選手も真っ青な釣り場確保の為のヘラ釣り前のボートレースで〜す!!(^◇^;)
皆さん、速いのなんのって驚きです、SAKUは途中で師匠のボートと接触。。。ロスタイム発生で近場にボート付け。
もう直ぐロンドンオリンピックも開催となりますが、日本人のオリンピックでのボート競技では入賞こそあるものの金銀銅は未だにないのでエントリーしたら如何なもので?(^ ^)

・・・・・と言うことで本日はボート乗り場から一番近いポイントの”第一出張”にボートを着ける。
他のメンバーは”中平”、”仮面の岩”、”第二出張”、”旧白樺”・・・・・等々と今回はバラバラで釣行画像が撮れませぇ〜ん!!







画像:”釣り宿 青木ヶ原”ウェブサイトより引用

”釣り宿 青木ヶ原” 当日釣果リンク 

       2012年07月07日(曇り) 19/24℃ 水温20℃
 ヘラブナ
 〜〜東航へら研例会〜〜
 <1位> 18.4kg 堀川さん    石切仮面の岩14尺天々オカメ
 <2位> 14.4kg 堀川(雅)さん 石切第一出っ張り18尺天々オカメ
 <3位> 14.3kg 八子さん    石切白樺14尺天々オカメ・トロロ
 <4位> 12.5kg 吉田さん    石切ビョーブ岩17尺天々両ダンゴ
 <5位> 10.6kg 櫻井さん    石切第一出っ張り18尺天々オカメ
 <大型> 41cm  櫻井さん



am05:30、如何にかボートを”第一出張”の岩礁地帯にロープで固定してヘラ釣り準備が完了です。
後方の樹海では早起きの小鳥達が一斉に囀り始める・・・・・おぉぉぉ〜ヘラ釣りよりそちらに興味津々の今日この頃です。
まぁ〜本日はデジカメも持参していないのでヘラ釣りに集中〜〜〜!!

本日のSAKUの竿は毎年、西湖でしか使用しない18尺長竿です。
先ずは天々セット釣りで仕掛けは道糸:0.8号、針:上7号、下:3号、ハリス:上下0.5号、、ハリス長:上:10cm、下:60cm、タナ:天々、バラケ餌:段バラ+マッハ+グルバラ、喰わせ餌:オカメでスタ−トです。
その他、喰わせは”力玉”、”トロロ”を準備して水中のへら君たちの状況を見ながら使用しました。
透明度の高い西湖なので長竿で深いポイントからデカへらを引き出したいですねぇ〜ヘラ釣りの醍醐味を満喫!!(#^.^#)
早朝は朝靄の漂う曇り空で雨が何時降ってきてもおかしくない空模様です。
目の前ポイントでは早朝のモジリもチョット沖側ですが所々であり期待大です。
しかし、そんな希望的観測をよそにサワリが全くありませぇ〜ん!!(>_<)
SAKUのポイントから見える範囲では竿を絞っている様子は殆ど見受けられません、たまに交通事故的に絞る程度?

そして、SAKUのウキが脳天トンカチで水中に消し込まれたのは餌打ちから約1時間半ほど経過したam07:05でした。
いやぁ〜おはようヘラ君との出会いまでの長い時間帯でしたねぇ〜(→o←)ゞあちゃー
一枚釣れるとほっと一安心・・・・・そして、次の二枚目への意欲が出てきますd(^-^)ネ!
しかし、二枚目をGETするのにもだいぶ時間を要しました。
アタリは全て消し込みアタリで久々にオカメでの釣りを満喫しました。
むずッアタリ、小さいアタリに合わせるとスレてきましたので、へらは居ないわけではなくやはり喰い渋りだったのでしょう!

ボートの下ではバサーが泣いて喜びそうなランカーサイズのバスが5〜6匹でウロウロ・・・・・スポーニング後の行動?
小さいアタリに合わせた後に左右前後に激しく抵抗するやつをHITしてしまい、これはかなりの大物かと思ったのですが、最後はジャンプ一番針を外されてしまいましたぁ〜〜〜!!・・・・・なんとヘラではなくてバスでした。
たぶん喰わせのオカメをギル等の小物が喰いついて、それをバスが追い喰いしたのではないかと思います。

午前中は喰い渋りの中、如何にか8枚をGETです。


***
60cm程度のランカーサイズバス
***

出撃前の静寂・・・@西湖
西 湖
すなっぷ


07.July.2012

激戦前。。。わっせ!わっせ!
***
久々にご対面のギル
***


午後はチョット風も出てきたので、18尺から15尺に変更です。
変更時に喰わせ針がボートから垂れ下がっていてこれに喰いついてたようで久々にギル君とご対面〜!!
午後の一尾目はなんとギルでしたぁ〜〜〜\(^o^)/
15尺に変更しても一投目からサワリがあり、スパッとウキが入ったのですが、残念ながらスレだったようで本日初めてのハリス切れで〜す(>_<")
その後も3連荘スレで大きな銀貨が針についてきましたぁ〜風邪ひかなかったかな?m(_ _)mゴメン

アタリは午後も同様で忘れた頃の消し込みアタリでした。
本日は連荘でGETできたことは一度もなくかなりの喰い渋りだったのではないでしょうか?

午後は7枚を追加したトータル15枚(10.6Kg)で本日の釣行を終了。。。。。納竿です。

因みに優勝はまたまた師匠で今期6勝目でした。
仕掛けは竿:14尺、仕掛けは道糸:1.0号、針:上10号、下:2号、ハリス:上0.6号、下0.3号、ハリス長:上:10cm、下:50cm、タナ:天々、バラケ:粒戦+へらスイミー+GTS、喰わせ:即+オカメで28枚(18.4kg)でした。
オメデト(^_^)∠※PAN!

≪2012年度月例会の星取り表は”番付表&星取表”よりご覧下さい。≫

≪東航へら研の月例会の詳細データ情報は”東航へら鮒研究会”よりご覧下さい。≫





良いねぇ〜何時見てもこの竿の撓りは芸術〜〜〜(*⌒▽⌒*)



雨もぱらぱらと落ちてきて、パラソルも・・・釣りには邪魔ですねぇ〜!!(>_<")



他のメンバーが撮影出来ないのでもう一枚!!p(^ ^)q


≪釣行後記≫
早いもので既に今年も後半戦に突入しましたが、未だに月間優勝がありませんぇ〜ん!!m(._.)m
とにかく今年は師匠の独壇場で・・・・・如何にも止められませんd(^-^)ネ!
また来月(8月)頑張りま〜す!!(^◇^)

2012年の8月の月例会は2012.08.04(土)@精進湖での月例会を予定しています。


≪2012年度 東航へら研 ”番付表&星取表”≫はこちらからご覧ください。

BACK TO PAGE TOP



”千代田湖 千和”

メール

ライン

inserted by FC2 system