釣行と採集2011.11-1
ライン

BACK TO TOP BACK TO LIST 東航へら鮒研究会 ”千代田湖 千和”

フィールド:東航へら研11月月例会『椎の木湖』!!
釣行日:2011.11.05 時間:06:30〜15:30 天候:晴れ 水温:17.0℃

早朝の幻想的な”朝霧”・・・!!am05:46

本日の初GETです、モーニングサービスかな?

大型ベラHITで立ち込みで〜す!!(*^_^*)

3月”椎の木湖”の優勝者・・・本日も好調?

3号桟橋東向きで釣行する面々(^。^)

撮影準備中にダブルヒットってかぁ〜!!(^ ^)

1,228gの大型ベラをGET!!w(゜o゜)w

am06:43、本日の"おはようへら君"!!

おぉぉぉ〜今月は今年3月の月例会でスレ取り連発で自己最悪の坊主を記録してしまった”椎の木湖”です。
これで”椎の木湖”での≪最高記録≫(2009.11)≪最低記録≫(2011.03)を頂いてしまったSAKUの”椎の木湖神話”です。(^。^)
今回は性根をいれて頑張りますよ〜ん。。。。。先ずは一枚GETしてから・・・・・如何なることやら?
フルメンバーの16名が参加で東航へら研月例会は今月も盛り上がっていま〜すm(._.)m
二番手の入場ができましたまのでメンバーは夫々好きな釣り座を確保できたようです。
1号桟橋(*1人)、2号桟橋(*6人)、3号桟橋(*9人)・・・で何故か3号桟橋が人気?はて優勝者はどの桟橋から出るのでしょうか?
早朝の”椎の木湖”は朝霧が発生して幻想的な世界を演出してくれています。感動しますねぇ〜(o^^o)
SAKUの釣り座を構えた2号桟橋前ではモジリがかなりあり本日は期待大です。・・・・・・モーニングサービスだけで終わらないことを祈ります。

本日のSAKUの仕掛けは竿を8尺にするか?10尺にするか?迷ったのですが、空いている左隣にヘラ師が入ってくることを予想して10尺でスタートです。
天々のセット釣り、仕掛けは道糸:0.8号、針:上7号、下:3号、ハリス:上下0.4号、、ハリス長:上:10cm、下:60cm、タナ:天々、バラケ餌:ウドンバラケ+粒戦、喰わせ餌:ウドンでスタ−トです。
一投目・・・・おぉぉぉ〜初めからウキに反応あり。。。打ち込みポイントには沢山のヘラが居るようです。
ナジミ際にツンアタリ・・・・・おぉぉぉ〜未だ合せの心構えが出来ていませぇ〜ん!!
・・・・・・・・・と言うことで手も足も出ずに見逃しです。(>_<)足を出しても釣れませんね?(#^.^#)
二投目、三投目続いてサワリがありますが、喰いアタリにはなかなか繋がらない?
そんな中で2号桟橋に一緒に釣り座を構えた右隣のメンバーが早くも本日の初へらをHIT〜〜〜!!
そしてSAKUのウキにも消し込みに近いアタリが出て本日のおはようヘラ君をGETで〜す(ё_ё)
先ずは前回3月の”椎の木神話”をチョット気にしていたのですが、脱出できたので一安心です。
型は椎の木湖にしては標準サイズの860gでしたが、引きは相変わらず強く堪能できました。
同様の力強いアタリで3枚までを順調にGETしたのですが、如何やらモーニングサービスのようであったみたいでその後は明確な喰いアタリが解からずに低迷です。

メンバー達もひととおりヘラをGETしたようですが、3号桟橋に入釣したメンバーの釣果が良いようです。
SAKUがやっと7枚GETしたAM10:00頃の時点で既に15〜16枚程度のヘラをGETしていているようです。
型も1kg級の大型が何枚か上がっているとのことでした。・・・・よっしゃ〜頑張らなくてはと右隣のメンバーと気合入れなおしてチャレンジです。

ヘラが多過ぎてウキが馴染みません、そして喰いアタリ以外のウキへの反応が多過ぎるので喰わせのハリスを40cmに短くして、バラケ餌も粒戦を加えて更に軟ネバに手直して対応です。

AM11:00に如何にかひと区切りの10枚をGETです。
2〜3枚/時間のペースではとても他のメンバーに追いつけません(>_<")・・・・・・・さて如何する?
隣のメンバーの本日の目標は前日までの椎の木湖釣果情報より50枚だとか・・・・・おぉぉぉ〜ペースアップが必須!!


≪本日のスナップ ≫ 2011.11.05 椎の木湖

SAKU's Max 1,254g

空いていた左隣には誰も入釣しないようなので午後からは竿を10尺から8尺に変更して打ち込みポイントを的確にします。
8尺に変更して2〜3投目で早くも力強いツンアタリ・・・・・・うむ〜良いアタリだねぇ〜型も1kgオーバーで納得です(^。^)
そして本日はじめての向こう合せで竿先がグイグイと水中へ入ってしまったアタリを含み三連荘HITです。
こうでなければと思ったのも束の間・・・・・またウキの周囲ではバラケた餌しかパクパクしないへらばかりが沢山残り、喰いっ気のあるへら軍団は何処かへ・・・・・回遊しているのでしょうか?
餌ボールを洗うと桟橋下から1kgアップの口のデカイへら君達がどっと出て来ます。
水中に浮遊したバラケ餌を喰い尽くすとウキのあるポイントへ移動せずにまた桟橋の下へ逃避するようです。ヾ(>y<;)ノ
なんと頭の良いヘラ君たちなのでしょうか?


≪SAKUの釣果経過≫

10枚目 11:00

20枚目 13:14

25枚目 14:48

28枚目 15:29

8尺に変更してからはSAKUの釣りパターンになり如何にか納竿の15:30までに28枚(23.41kg)をGETとしてほぼ皆さんに追いついたかな?
とにかく型が良くて1kg級が釣れるので連荘釣りが出来ると直ぐに釣果が伸びますねぇ〜!!

因みに優勝は今年度初めての月間優勝となる小山君でした。
仕掛けは竿:19尺、仕掛けは道糸:1.0号、針:上6号、下:4号、ハリス:上下0.5号、ハリス長:上:35cm、下:42cm、タナ:底、両ダンゴ:粒戦+冬+ペレ底で42枚(35.8Kg)でした。


≪2011年度月例会の星取り表は”番付表&星取表”よりご覧下さい。≫

≪東航へら研の月例会の詳細データ情報は”東航へら鮒研究会”よりご覧下さい。≫





食後のメンバー釣行撮影中に偶然にも本日最初で最後の”Double Hit”!!
そして本日のご両人の釣果は。。。既に竿が描いていましたぁ〜プッ(*^_^*)



良いねぇ〜この竿の描く弧は最高ですね!! d(-_^)good!!



≪釣行後記≫
11月にしては非常に暖かなと言うか暑いくらいの天候に恵まれてのへら釣りで、また椎の木湖の大型ヘラの引きを堪能した一日でした。・・・・・チョット疲れましたねぇ〜!!
新ベラと大型ベラは取り込みが大変で何度か立ち込みをしてしまいましたぁ〜!!\(^o^)/
しかし、本日は今年度月例会で一番ハリスを切られて針仕事を沢山した一日でした、ざっと15本程度は切られたのではないかと思います。(針を折られたのが3回)
あまりの大型ベラHITで竿を折られてしまったメンバーも・・・・・・・?折れた原因は不明?

さてさていよいよ来月は今年度最後となる月例会です。
2011年の12月の月例会は2011.12.03(土)@羽生吉沼での月例会を予定しています。
年間優勝争いの一位と二位および三位以下の成績も僅差ですので来月の最終戦が非常に楽しみになりました。
楽しみは最後まであったほうが楽しいですd(^-^)ネ!
また来月、体調万全で望みたいと思います。
・・・・チョット足腰&肩が悲鳴をあげている今日この頃です。(●^o^●) 全身かよ〜ん!!(_ _,)/~~ マイッタ


≪2011年度 東航へら研 ”番付表&星取表”≫はこちらからご覧ください。

BACK TO PAGE TOP



”千代田湖 千和”

メール

ライン

inserted by FC2 system