釣行と採集2011.10-1
ライン

BACK TO TOP BACK TO LIST 東航へら鮒研究会 ”千代田湖 千和”

フィールド:東航へら研10月月例会『円良田湖』!!
釣行日:2011.10.01 時間:06:30〜15:00 天候:晴れ 水温:19.0℃

自然環境に囲まれての釣り、良いっすね!!

珍しく全員が”梅林桟橋”にて釣行で〜す(^ ^)

10尺短竿でも良型がHIT〜〜〜!(*^_^*)

こちらはも11尺で良型・・・連荘HIT!(o^^o)

良型へらに立膝での取込です。(#^.^#)

本日のラストオーダー?捕ったどぉ〜(^◇^)

トップで釣るも。。。伸び悩んだ若手ホープ!!

am09:15、本日の"おそようへら君"!!

もう10月の月例会開催です。。。。。チョット前に9月月例会で”千代田湖”に行って来たような気がします。
そうそう前月の月例会が台風12号の影響で一週間順延したので今月が早いので〜すd(^-^)ネ!
今月も前情報では上手い方は沢山、下手な方はそれなりに釣れているようです・・・・・本日は秋がもうそこまで来ていてチョット寒いくらいですが、釣況は如何なのでしょうか?
まぁ〜こればかりは毎回へら君を取り巻く自然環境が日々変化するのでなんともですね、へら君のみが知るぞ!!
・・・・・私はへらになりたい。。。。チョット釣られると痛いかな(ё_ё)

そんなことで本日は珍しく全員が同じ”梅林桟橋”で釣行です。・・・・・殆ど東航へら研メンバーで貸切状態でした。
竿は皆さん9〜13尺の短竿でチャレンジです。

SAKUも本日は10尺竿でスタートです。
本日のSAKUの仕掛けは天々のセット釣り、仕掛けは道糸:0.8号、針:上7号、下:2号、ハリス:上下0.4号、、ハリス長:上:10cm、下:70cm、タナ:天々、バラケ餌:段バラ+マッハ+特S、喰わせ餌:オカメでスタ−トです。
本日も5投目でウキが2〜3節力強く入り・・・・おぉぉぉ〜AM06:20本日の”おはようへら君”とご対面〜〜〜(^-^)/
水面に上がってきて顔を見せたのは口が大きく・・・・・・・パクパク、良型へらです。
よっしゃ〜タモ網がへら君まであと10cm、”やったね”と思った瞬間。。。。。へら君がUターン!!
おいおい早朝はUターン禁止だろうが?オリャ(/-o-)/ ┫。。。それって何処の道だぁ〜へら街道o(^o^)oウキウキ
・・・・・ということでUターン禁止区域で違反のバラシ〜タモ網寸前で釈放です。Oh my god!!☆ ̄(>。☆)イテェ
早朝の開始早々でのこの痛恨のバラシで本日の意気込みに早くも亀裂がはいってしまいましたぁ〜(^◇^)

右隣に釣り座を構えたメンバーは連荘で良型をHIT〜!!(T.T )( T.T)オロオロ
うむ〜何かが違うようです。・・・・・・肩から下(UDE)が違うってぇ〜〜〜ヽ('ー`)/オテアゲー

そしてSAKUの竿が大きく弧を描いたのはAM09:15ウキが力強く2〜3節入りこれに合わせての本日の”おそようへら君”をGETで〜す(^◇^)
おいおいチョット遅くないかい、”円良田湖”のへらは如何なっているのぉ〜?なかなか喰いついてくれませぇん)`ε´(
サイズは尺上で地ベラのような若干黄色味がかった綺麗なへらでした、引きも良いですねぇ〜〜〜d(-_^)good!!
これでバンバン釣れれば最高なのですが、そうは上手くいかないようです。
スタートからのこの2時間はいったいなんだったのでしようか(☆_◎;)!
未だ他にもフラシを出せないメンバーも本日は居るようです・・・・・・誰だぁ〜w(^_^)ンーナニナニ?

しかし、不思議なことにこのあと直ぐに2枚目が同様なアタリで竿を絞る・・・・・・ラッキーです。
これで達磨さんの両目が開きいよいよこれからが勝負です。
時計を見ると未だAM10:15・・・・・おぉぉぉ〜釣れないと時間が経つのが遅いっす!!(>_<")
このあともサワリはあるものの喰いアタリには繋がらずにじっーと我慢の子でした。
それでも竿を10尺から13尺に変更して直ぐに1枚、8尺に変更して1枚・・・・・・・如何にか試行錯誤で午前中に2枚を追加して合計4枚でまさしく午前中の釣りは”お四枚”です。(*'-'*)


Photo By yonesuke  2011.10.01


午後からは再び竿を変更・・・・・・向かい風が少し出てきたので11尺を継ぐ。
久々の11尺竿です、うむ〜暫く使用していなかったのですっかりこの竿の調子を忘れてしまいましたが、なかなかバランスの良い竿でした。
よっしゃ〜釣るぞぉ〜最近はメンバーをカテゴリー別に分けての団体戦もあるので団体メンバーに迷惑も掛けられないのでガンバ!!
※団体メンバーの総合釣果が一位以外のメンバーは会費が”深夜割り増し料金”ではないのですが、”貧釣割り増し料金”となります。

しかし、午後からも釣況は良くならずにますます悪化のようで、全くサワリもなくなってしまいました。
水面を飛び跳ねるように泳ぐ団体さん・・・・・・・『公魚』の群れのようです。
喰わせ針に途中で引っ掛かってくるメンバーも居ました。
『公魚』の他にも『ワタカ』も居てジャミが結構多いです。
本日は『公魚』も『ワタカ』もSAKUの竿には一匹も掛かりませんでしたぁ〜バラケが美味くなかったかな?
・・・・・ということで如何にもならない”円良田湖”のへら釣りでした。
3時の納竿までに騙し騙しでの2枚をやっとのことで追加して本日の釣果は6枚(5.6kg)で終了です。

因みに優勝は今年度2回目の月間優勝となる師匠でした。
仕掛けは竿:10尺、仕掛けは道糸:1.0号、針:上10号、下:2号、ハリス:上0.5号下0.4号、ハリス長:上:10cm、下:60cm、タナ:天々、バラケ餌:ヘラスイミー+段バラ、喰わせ餌:オカメで28枚(17.0Kg)でした。


≪2011年度月例会の星取り表は”番付表&星取表”よりご覧下さい。≫

≪東航へら研の月例会の詳細データ情報は”東航へら鮒研究会”よりご覧下さい。≫




AM06:24・・・・・・メンバーの中で一番HIT〜〜〜おぬしなかなかやるのぉ〜\(^o^)/



”赤い靴”バージョン
♪赤い竿 ♪振〜ってた  ♪男の〜子 ♪ウキが消し込み ♪へらぶなを ♪釣っちゃったぁ〜!!




うむ〜良いですねぇ〜最近、絶好調!!本日も準優勝でした。o(^o^)oウキウキ



≪釣行後記≫
週はじめの雨予報もすっかりと変わり晴れ天気に・・・・・・・”釣り日和”の一日でした。\(^o^)/
早朝はチョット肌寒いくらいでしたが、陽があたるとジャンパーも脱がされてしまいます。
珍しくSAKUとしては竿を何回も変更しました。
10尺⇒13尺⇒8尺⇒11尺・・・・竿を変えると直ぐに釣れるのは何なのでしょうか?そういう経験ないですか?
来月はもう11月に突入して寒くなるのでは?

2011年の11月の月例会は2011.11.05(土)@椎の木湖での月例会を予定しています。

≪2011年度 東航へら研 ”番付表&星取表”≫はこちらからご覧ください。

BACK TO PAGE TOP



”千代田湖 千和”

メール

ライン

inserted by FC2 system