釣行と採集2011.09-1
ライン

BACK TO TOP BACK TO LIST 東航へら鮒研究会 ”千代田湖 千和”

フィールド:東航へら研9月月例会『千代田湖』!!
釣行日:2011.09.10 時間:05:30〜16:00 天候:晴れ 水温:24.0℃

本日はデジカメのAF不能で携帯撮影です。

千代田湖の上空を”飛行機雲”・・・(^ ^)

”千和前ロープ”・・・遠いっす!!(*^_^*)

こちらは”中央ロープ”・・・超距離!!(o^^o)

『アオサギ』もボートでへら釣りか?(#^.^#)

前月の”精進湖”に続き絶好調かな!?

am06:25、本日のおはようへら君!!

am07:21、5枚目の良型へら君!!

5月に続き今年度2回目となる”千代田湖”ですが、前日までの釣果は超釣れてまっせぇ〜〜〜!!☆ミ(*^▽^*)ノ彡☆
しかし、いざ釣行してみると平日釣果とは異なり大体が低調に静かに終了してしまうことが多いですね(*^_^*)
まぁ〜月例会だと結構メンバーが並んで釣行することが多いのでおのずと釣果も分散しますからd(^-^)ネ!
本日は”信玄ベら”と遭遇することが出来るのでしょうか?暫く糸鳴りのするへらと遭遇していないような気がします。

am05:30の出船前にメンバーたちの様子を画像に収めようとデジカメを取り出して撮影。。。。。。おぉぉぉ〜AFが全く機能しませぇ〜ん!!
チョット前に自宅で落下してしまい、マクロ撮影が上手く撮れないでは状況でしたが、騙しだまし使用は可能でした。
通常撮影で全くピントが合いません。。。。。何回か試すものの全くAF不能状態です。(→o←)ゞあちゃー
まぁ〜仕方ないので本日は携帯で撮影ということにします。

さてさて本日は何処のロープに入ろうか?
スタートと同時にメンバーは各々前日から練りに練ったポイントへGO!GO!!
そしてSAKUは桟橋のボート位置よりただただ直進あるのみで”新ロープ”へボートをつける。
右側は前回の”精進湖”の覇者・・・・・師匠の息子、そして左側は師匠で左右共に強敵に挟まれてしまいましたぁ〜(>_<)
如何なることやら。。。。。左右共に間隔はかなりあいているので。。。。。No Problem (ノヘ;)
他のメンバーは”新ロープドラムカン”、”千和前ロープ”および”中央ロープ”へボートをつける。
前日は”新ロープドラムカン”付近で100枚超の釣果があったようで我らメンバーも入釣は一番多かったかな?

am06:10、本日の第1投目・・・・・・本日の”千代田湖”はアオコが一杯でチョットへら君達も酸欠気味で喰いは渋いかもです?v(^^)v
本日のSAKUの仕掛けは14尺、天々のセット釣り、仕掛けは道糸:1.0号、針:上7号、下:2号、ハリス:上下0.4号、、ハリス長:上:10cm、下:65cm、タナ:天々、バラケ餌:段バラ+マッハ+グルバラ、喰わせ餌:オカメでスタ−トです。
一投目、二投目、三投目・・・・う〜ん、早くも本日最初のサ・・ワ・・リ・・だぁ〜(^-^)/
そして四投目・・・・・アタリ!!しかし、チョット力が入り過ぎたかプッツン、おぉぉぉ〜ハリス切れ )`ε´(
何と一発目のアタリでハリス切れ・・・・・早々に喰わせハリスを0.5号に変更です。早っ!!
へら君が逃走しないように間髪を入れずに続いて五投目・・・・・ウキが馴染んだ途端に消し込み〜(>。☆)
軽く合わせて本日の”おはようヘラ君”とのご対面〜です。
この一枚目がなんとも。。。。。毎回のことですが最高に良いですねぇ〜止められませぇ〜ん!!
本日の”千代田湖”での最初のサイズは”信玄べら”とまではいかないものの尺二寸程度の両型の綺麗なベッピンさんでした。
よっしゃ〜本日は良いんじゃない。。。前回の精進湖では二投で達磨さんの両目が開いて二枚をGET、最速でした。
最近の月例会ではこのパターンが非常に多いような気がします、このあとが問題なのです。
如何もモーニングサービスの恩恵を受けて一日が終了してしまうような・・・・・・・・オリャ(/-o-)/ ┫
まぁ〜頑張ってみましょう!!
六投目、七投目、八投目・・・・・何投しただろうか?またまた消し込み〜このアタリなら誰でも合わせられる)^o^(
そして本日の二枚目を早くもGETで〜す、良いですなぁ〜この調子だと50枚程度は直ぐに釣れそうな感じです。
※反省会で同じことを感じていたと言うメンバーが居ました。
この調子で五枚まではコンスタントにGETです。・・・・・益々本日の♪大漁節♪が聞こえてくるようですd(^-^)ネ!

本日の圧巻シーン到来・・・・・向こう合わせで5連荘GET!!
餌を打てばウキが馴染む前に消し込んでしまう、何と言う釣りなのだぁ〜(ё_ё)キャハ
とにかく餌を投入すれば竿先が水中へ持っていかれてしまいビューん、ビューん、まさに信玄べらGET時の”糸鳴り”ではないのですが、こちらはもう”糸鳴り”を通り越して”竿鳴り”で〜す(^-^)/
喰い気のあるへら軍団だったのかサイズも全て尺上でデカイっす!!
悲鳴を上げていたのは竿先だけではなくSAKUの”肘”と”肩”も悲鳴をあげています。
今年は夏季の気温が上昇しても腰痛にプラスして”肘”と”肩”がDOWNです。・・・・グリス切れのようです。
そして次の6連荘のアタリもあったのですが、何故だか合わせが強くなりブッツン、おぉぉぉ〜65cmのハリスのほぼ真ん中から切れたぁ〜キズが入っていたかもです。(;_;)ウルウル
午前中はこのあと頻繁にあったサワリがなくなり・・・・・・縦誘いで騙して如何にか5枚を追加して15枚で折り返し地点です。
本日は4時までの長丁場ですので釣れない時に早めのお昼を頂いて午後の部を頑張りましょう\(^o^)/


Photo By misa_senwa  2011.09.10


午後からは風が少し出てきて雲がなくなり夏日〜〜〜陽のあたる場所はじりじり焦付くようです。
サワリが益々無くなり・・・・・・小さいアタリに合わせるとこれがスレ取りとなってしまい、銀貨の山です。(>_<")
こうなると全てが空回りしてHITして取り込み中にタモ網手前でUターンされてロストだぁ〜貴重な一枚が手を振って水中へ逃げていきます。

チョット暇になってしまいボートを固定しているロープ周辺を見ると・・・・・小魚が一杯!!100匹程度が群れています。
おぉぉぉ〜淡水魚倶楽部開眼〜〜〜へらバラケ餌を撒いて寄って来たところをタモ網で一網打尽だぁ〜(*⌒▽⌒*)
カップに入れて観察してみると、10mm程度の『ブルーギル』の稚魚でした。
それにしても物凄い大群です、あと1ヶ月もするとこの稚魚達が成長してへら釣りの邪魔をしてくれるのでしょう(^_-)ネッ

チョット息抜きをしてしまいましたが、サワリは依然として芳しくなくて拾い釣りを余儀なくされています。
うむ〜如何にかならんのかぁ〜〜〜(∋_∈)
とにかく誘って誘って強いアタリが出るのを待つことしかできませんでした。
”向こう合わせでの5連荘”よ再びと心の中で念じるも・・・・・・千代田湖のへら君達には届かなかったようです。
それでも拾い釣りで9枚を追加して納竿10分前に上がりべらをHIT〜よっしゃ〜これで本日の締め!!
・・・・・・と思いきや最後の最後でへら君に嫌われてしまいバラシ・・・・・・ぼ〜ん、ぼ〜ん。。。終了です。
本日の千代田湖での釣果はトータル24枚(15.0kg)で月例会を終了です。

因みに優勝は今年度2回目の月間優勝となる八子君でした。
仕掛けは竿:12尺、仕掛けは道糸:1.0号、針:上15号、下:2号、ハリス:上下0.5号、ハリス長:上:10cm、下:70cm、タナ:天々、バラケ餌:グルバラ+PBセット+段バラ、喰わせ餌:オカメで38枚(20.5Kg)でした。


≪2011年度月例会の星取り表は”番付表&星取表”よりご覧下さい。≫

≪東航へら研の月例会の詳細データ情報は”東航へら鮒研究会”よりご覧下さい。≫




前回”精進湖”での月間優勝の余韻をそのままに絶好調かな?



朝方は雲もありましたが、午後からは真夏日の逆襲で熱波でしたぁ〜!!\(^o^)/



≪釣行後記≫
天気は夏日の逆襲で真夏より暑く肌がじりじりと焦付くような感じてした。
久々に千代田湖の信玄べらまではいかなかったようですが、全てが尺上のずっしりとしたへら君達とご対面でした。
それでなくても腰・肘・肩が痛いのにこのデカイへら君達の取り込みでまたまた壊れましたぁ〜〜〜(_ _,)/~~ マイッタ
前月の精進湖からの帰りと同様に中央高速は大渋滞でした。(>_<")

2011年の10月の月例会は2011.10.01(土)@円良田湖での月例会を予定しています。

≪2011年度 東航へら研 ”番付表&星取表”≫はこちらからご覧ください。

BACK TO PAGE TOP



”千代田湖 千和”

メール

ライン

inserted by FC2 system