釣行と採集2011.07-1
ライン

BACK TO TOP BACK TO LIST 東航へら鮒研究会 ”千代田湖 千和”

フィールド:東航へら研7月月例会『西湖』!!
釣行日:2011.07.02 時間:05:00〜16:00 天候:晴れ 水温:23.0℃

am04:40、明るくなり出船を待つ面々(^ ^)

am05:00、引き舟でポイントのエゴへ(^。^)

巨べらのHITで立ち込みです?(*^_^*)

竿の撓りが良いですねぇ〜!!(o^^o)

チョット離れたポイントでHIT〜!!(#^.^#)

本日の戦いも無事に終了、引き舟待ち。

沢山釣った人、それなりの人、お疲れ様〜v(^^)v

am06:21 本日のおはようへら君!!

いよいよ本格的な夏場の山上湖でのヘラ釣りに突入です!!
なんといっても夏季は出船が超早いので出発も必然的に早いっすヾ(>y<;)ノうわぁぁ・・・・am02:00に出発です、釣り人は皆さんオカシイ!!
それにしてもメンバー全員ひとりも遅刻することなく出船時間前にフィールドである”西湖”に集合です。(^ ^)
子供の遠足の前日の如く、皆さんウキウキで寝ていないのでは?

am05::00、メンバーの何名かは”沖ブナイ”に入り、残りのメンバーは釣り宿の引き舟で本日のポイントである”エゴ”へGO!GO!!
・・・・・・うむ〜本日はどちらのポイントの釣果が伸びるのでしょうか?
”エゴ”へ到着する前に本日の第一弾ハプニング。。。エゴロープ手前のワンドでヘラのモジリだぁ〜おぉぉぉ〜此処で釣るかぁ〜?
この一言でSAKUの前のメンバーが引き舟に繋がれていたロープを切り離した。
湖のど真ん中でSAKUから後ろに繋がっていたメンバー2人を含めて4人が自力漕ぎになってしまいました。(>_<")
そしてモジリのあったポイントへ・・・・・わっせ、わっせ(*^_^*) 。。。。。これで本日のPOWERは全て使い果たしました。

SAKUは”エゴロープ”手前の岩盤にボートを付ける。
am05:50、準備も全て完了して本日の第1投です。
本日のSAKUの仕掛けは先ずは様子見で15尺を出し、天々のセット釣り、仕掛けは道糸:0.8号、針:上7号、下:3号、ハリス:上下0.5号、、ハリス長:上:10cm、下:70cm、タナ:天々、バラケ餌:段バラ+マッハ+グルバラ、喰わせ餌:オカメでスタ−トです。
ボートの周囲には『ブルーギル』、『ブラックバス』、『ヌマチチブ』等が透明度の良い水の中を泳ぎまわっています。
おぉぉぉ〜こうなると”東航へら研”から”淡水魚倶楽部”に戻ってしまいお魚観察がしたくなってしまいます。(o^^o)
淡水魚は\(^_\)ソレハ(/_^)/コッチニオイトイテ
本日の第2投・・・・・・此処で本日の早くも第二弾ハプニングが突発!!
なんですか?ウキが先程の第1投よりチョット沖目で馴染む?なんでやねん?p(^ ^)q
竿を軽く引いてみる・・・・・おっととととウキが動かないではないか?Oh My God(_ _,)/~~ マイッタ(_ _,)
道糸が穂先から外れてしまったようです、なんてこったぁ〜スタートから躓いています。
仕方なく仕掛けを回収するために18尺を準備する。
うむ〜18尺は長いっすねぇ〜〜〜後ろが岩盤なので繋ぐのに大変です。
そして外れた仕掛けのウキのチョット沖目に上手く投入です、おぉぉぉ〜これで回収出来ると思った瞬間。。。(*'-'*)
信じられない本日の第三弾ハプニングが発生で〜すヽ('ー`)/オテアゲー
外れた仕掛けのウキにサワリ・・・そしてなんとアタリだぁ〜ウキが水中に見事に”脳天トンカチ”で消し込む・・・そなん馬鹿なぁ〜!
こんなことがあって良いのだろうか?一瞬、自分の目を疑いましたが、夢でもなくウキは水中に消えてしまいました。
暫くはウキが出てくるかと周囲を見ていて全く釣りに集中出来ずに時間が過ぎる・・・20〜30分後にかなり離れた湖の真ん中にウキがひょっこりと姿を現す。
喰い付いたヘラは既に外れて、少しずつですが時間の経過と共にSAKUの方へ流されてきているようです。
隣に居たメンバーがバスフィシング中の若者に回収をお願いして無事に仕掛けがSAKUの手元に戻る。
・・・・・・仕掛けを回収してくれたバサーの方、本当にありがとうございました。御礼!!

そしてam06:21、今度は竿先にしっかりと仕掛けの付いているウキに2節程度の小気味良いアタリだぁ〜!!
このアタリを逃さずに合わせて本日のおはようへら君とのご対面です、おはよう!!d(-_^)good!!
最初が最初だけにチョット複雑な心境ですが、先ずは一尾GETでニンマリです。
18尺の深場から釣り上げるヘラはやはり醍醐味があり良いですねぇ〜何時も短竿がメインとなっていますが、西湖はやはり長竿ってか?(^o^)/ハーイ
型はまぁまぁの尺二寸程度の抱卵ベラで、尾鰭もしっかりと綺麗なので引きは凄いですねぇ〜久々に糸鳴りが聞けました。
如何もバラケ餌がいまいち合っていないようで向う合わせでのアタリが出ません?
消し込みアタリはまるで無く、1節〜2節程度の小さいアタリに合わせて拾い釣りとなりました。
それでも如何にか午前中に10枚をGET。。。前情報の40〜50枚のペースにはほど遠いもののまぁまぁのペースかな?
ここのところ西湖はへら師の皆さんの大釣りでかなり虐められてしまっているのでこんなものでしょうm(._.)m

≪本日のスナップ≫

よっしゃ〜午後もこの調子でと思いきや、午後に入ってからは全くウキが動かなくなる???
納竿のpm04:00迄に如何にか4枚を追加するのが精一杯でした。
やはり本日はスタート時の3発ハプニングで釣果が決まっていたような。。。。。。\(__ ) ハンセイ
しかし、pm03:45に最後の最後で向う合わせのHIT〜〜〜竿先がキュンキュン水中で右へ〜〜〜此処でやっとバラケ餌が合ったような?時既に遅し!!m(__)mペコ
本日の釣果はトータル14枚(10.2kg)で西湖の月例会を終了です。

因みに優勝は今年度ただ1人、二度目の月間優勝を成し遂げた白根君でした。
仕掛けは竿:14尺、仕掛けは道糸:1.0号、針:上15号、下:2号、ハリス:上下0.5号、ハリス長:上:10cm、下:85cm、タナ:2本、バラケ餌:グルバラ+段バラ+PBS、喰わせ餌:オカメで25枚(22.7Kg)でした。
なかなか遣るねぇ〜〜〜d(-_^)good!!


≪2011年度月例会の星取り表は”番付表&星取表”よりご覧下さい。≫

≪東航へら研の月例会の詳細データ情報は”東航へら鮒研究会”よりご覧下さい。≫





”ダブルヒット”おぉぉぉ〜!!オメデト(^_^)∠※PAN!



東航ヘラ研メンバー(手前から4人)・・・・HIT〜〜〜p(^ ^)q


≪釣行後記≫
いや〜暑い一日でしたね〜雨との予報もあったので雨具を全て持参したので荷物が重かったですね〜!!
それにしても本日のハプニングには参りましたぁ〜スタート直後で勝負あった感じでした。(゚-゚;)ヾ(-_-;) オイオイ...
枚数こそ出なかったものの型は殆どが尺上で尾鰭も綺麗なヘラが多くて深宙から引き出すヘラ釣りの醍醐味を堪能させていただきました。
また遊んでねぇ〜〜〜!!d(^-^)ネ!

2011年の8月の月例会は2011.08.06(土)@精進湖での月例会を予定しています。

≪2011年度 東航へら研 ”番付表&星取表”≫はこちらからご覧ください。

BACK TO PAGE TOP


”千代田湖 千和”

メール

ライン

inserted by FC2 system