釣行と採集2011.06-1
ライン

BACK TO TOP BACK TO LIST 東航へら鮒研究会 ”千代田湖 千和”

フィールド:東航へら研6月月例会『間瀬湖』!!
釣行日:2011.06.04 時間:05:30〜15:00 天候:晴れ 水温:19.0℃

am07:14、絶好のヘラ釣り日和で〜す(^-^)/

おぉぉぉ〜白根君GET。。。逆光だぁ〜(^。^)

”西ロープ”に1人、健闘の尾亦君(画像左端)

未だAM10:53。。。早いのでは金安さん!!

”眠れる獅子”が目覚めたぁ〜!!玉ちゃん

am07:03 本日のおはようへら君!!

2011年度も今月の月例会で前半戦が終了。。。。。折り返し地点での今月の優勝者は誰に?また総合順位は如何なるのでしょうかね?(#^.^#)
今年は未だ月間優勝を2回したメンバーはおらず、毎月優勝者は替わり玉の様に変化する珍しく波乱の年となっていま〜す!!(*^_^*)

本日のポイントは釣り宿”田中苑”より出船して”東ロープ”に一名を除き全員が入釣・・・・・・一名だけ”西ロープ”に果敢にアタックです。(小山&吉田さんは桟橋)
うむ〜”西ロープ”入釣は今年早くも”椎の木湖”で月間優勝を果たしている若手ホープ尾亦君です、本日も1人優勝を狙っています。d(^-^)ネ!

本日のSAKUの仕掛けは久々の13尺天々のセット釣り、仕掛けは道糸:0.8号、針:上7号、下:2号、ハリス:上下0.5号、、ハリス長:上:10cm、下:60cm、タナ:1.5本、バラケ餌:段バラ+マッハ+BB、喰わせ餌:オカメでスタ−トです。
エサ打ちポイント周辺にはモジリが頻繁にありサワリはあるのですが、なかなか落としてくれませぇ〜ん\(?。?")ハテ?
1時間ほどエサを打つも・・・・・・アタリがありません?
スタート時より使用している喰わせ餌を”オカメ”から”力玉”に駄目元で交換してみる。
おぉぉぉ〜なんとなんとアタリだぁ〜!!。。。。。一発目はカラツンだったもののナニナニ”力玉”で本日はいけるのかな?
半信半疑で再び”力玉”を付けて2投目〜〜〜v(^^)如何なることやら?
馴染んだウキがいきなりスパッと消えた・・・おぉぉぉ〜目が覚めましたぁ〜!!おはよう!!
am07:03、本日のおはようへら君との出会いでした、型は尾鰭が欠けているものの抱卵しているまぁまぁの尺上!!(#^.^#)

そしてこの後も同様なアタリで5枚を連荘GETです。
バラケ餌はチョット硬めにして上ずっているヘラに落とされないようにしました、取り込み中も上っ針にバラケが付いていることが何回かありましたぁ〜!!>^_^<ぎゃははー
打ち込みポイントには既にヘラ君の魚影が黒く見え、たまに銀色の魚体がぁ〜V(^0^)

午前中までに22枚をGET。。。途中で一番大きなへら君がフラシからジャンプして脱獄・・・\(><)/ギョッ
しかし中網に引っ掛かり外側で宙釣り・・・・・尽かさず手で採ろうとしたのですが、その瞬間に闘争!!Oh my god!!
・・・・・と言うことで午前中はマイナス一尾の21枚で終了でした。
ここであまり1フラシに詰め込むと可哀相なので二つ目のフラシを食事を取りながらSETです。

食事中も休むことなくエサ打ちです。・・・・・食事中くらいお休みすれば・・・・と思うのですが、なんですか釣れなくなってしまうような気がして餌打ちはノンストップで〜すw(゜o゜)w オォー
しかし、エサは打ち込んでいたのですが、アタリが全く止まってしまいましたぁ〜何故?(☆_◎;)!
バラケ餌を再びしっとりタイプに戻しても見ましたが、やはりアタリはでませぇ〜ん(?_?)
いろいろと試行錯誤しながら喰わせ餌も”オカメ”の大小、”感嘆”、”トロロ”と変えて見ましたがさっぱりしません。
よっしゃ〜気分一転・・・・・・・風も少し出て来たので13尺を諦めて10尺に変更です。
10尺天々のセット釣り、仕掛けは道糸:1.00号、針:上8号、下:2号、ハリス:上下0.5号、、ハリス長:上:10cm、下:60cm、タナ:1.5本、バラケ餌:段バラ+マッハ+BB+粒戦、喰わせ餌:力玉でリスタ−トです。
一投目、うむ〜最初からサワリあり・・・・・・o(^o^)oウキウキ
なぬぅ〜〜〜10尺の方が良いのかな?此処から楽な釣りへ転換で〜す!!短竿はやはり楽ですねぇ〜!!
・・・・・と言うことで竿を短竿に変えてあっさり二投目で尺上をGETです。どひゃ〜★♪☆♪★!!
二つ目のフラシにやっと一枚入りました。なんですか結構この一枚をGETするのに時間を要したような?
短竿では向こう合わせで竿がキュンキュンする場面も。。。。。。おぉぉぉ〜楽な釣りですね〜!!

それでもそんなに甘いものではなく途中でトンネルに突入!!
そして納竿のPM03:00までに如何にか10枚を追加してトータル31枚(17.1kg)で本日の間瀬湖の月例会を終了です。

因みに優勝は今年度初めての月間優勝となる師匠でした。
仕掛けは竿:12尺、仕掛けは道糸:1.0号、針:上10号、下:2号、ハリス:上0.5号、下0.4号、ハリス長:上:10cm、下:70cm、タナ:天々、バラケ餌:段バラ+粒戦+マッハ、喰わせ餌:オカメで39枚(20.2Kg)でした。
流石でましたぁ〜d(-_^)good!!オメデト(^_^)∠※PAN!


≪2011年度月例会の星取り表は”番付表&星取表”よりご覧下さい。≫

≪東航へら研の月例会の詳細データ情報は”東航へら鮒研究会”よりご覧下さい。≫





おぉぉぉ〜竿の撓り良いですなぁ〜!!☆ミ(*^▽^*)ノ彡☆



拝み捕りで大型〜GET!!午前中は沈黙していただけに貴重な一枚です。(^-^)/



≪釣行後記≫
今月は良かったですねぇ〜3ヶ月連荘のボウズが出てしましたが、STOPしました。(^▽^)ケケケ
抱卵ベラが多く非常に引きが強くて楽しい一日を過ごせました。
来月も良い釣りが出来ることを祈ってレポートは終了です。

2011年の7月の月例会は2011.07.02(土)@西湖での月例会を予定しています。

≪2011年度 東航へら研 ”番付表&星取表”≫はこちらからご覧ください。

BACK TO PAGE TOP


”千代田湖 千和”

メール

ライン

inserted by FC2 system