釣行と採集2011.03-1
ライン

BACK TO TOP BACK TO LIST 東航へら鮒研究会 ”千代田湖 千和”

フィールド:東航へら研3月月例会『椎の木湖』!!
釣行日:2011.03.05 時間:06:00〜15:30 天候:晴れ 水温:5.0℃

am06:20、2月より30分程度早いっす!!

うむ〜このアングルは何処かで?(#^.^#)

後姿でゴメン〜ほっ被りが良いねぇ!!(o^^o)

おぉぉぉ〜こりゃ〜スレ取りだぁ〜(o^^o)

14尺に変更・・・やっとご対面、おはよう!!

先月の鬱憤を晴らすかのように絶好調!!(^ ^)

隠れへら師が居ましたぁ〜!!初優勝/10年目

am10:07 本日のおはようへら君、スレ`ε´

何ですかここのところ1日おきに10℃⇒20℃⇒10℃。。。温度変化が激しく、10℃差は流石に堪えますね〜(>_<")
春に向かっての三寒四温とはいうものの、春になる前に風邪をひきそうですね!!
・・・・ということで本日も前日までの気温とは打って変わって早朝は凍えつくようなマイナス2℃でした。ブルブル
バラケ餌こそシャーベット状にはなりませんでしたが、タモ網の網部はバリバリに凍って置いたままの形で固まっています。
スタート時の水温は5℃・・・うむ〜淡水魚倶楽部の管理人としてはまず魚が餌を追わない状況ですねぇ〜(;_q))クスン
まぁ〜目の前に落ちてきた餌を呼吸時に吸っちゃったぁ〜程度ですかね(☆_◎;)!
今月のフィールドは”椎の木湖”・・・・・どちらかと言うとSAKUにとっては過去の釣果からも得意な釣処です。

入場は前年度より予約していたので一番!!
何でも一番はやはり良いですなぁ〜本日の釣りも一番目指して頑張りま〜す!!(^◇^)
メンバーの釣り座は1号桟橋東向き×2名、2号桟橋西向き×2名、そしてSAKUの椎の木湖でのリザーブシートである335番のある2号桟橋東向き×残りのメンバー全員。。。省略d(^-^)ネ!

本日のSAKUの仕掛けは10尺天々のウドンセット釣り、仕掛けは道糸:1.0号、針:上7号、下:3号、ハリス:上下0.5号、、ハリス長:上:10cm、下:70cm、タナ:天々、バラケ餌:段バラ+マッハ+特S+粒戦、喰わせ餌:ウドンで先ずはスタートです。
おぉぉぉ〜前月の仕掛けそのままCOPYです、異なった点はハリス長:下が60cm〜70cmに変わっただけ?
これで大丈夫か。。。前月の”野田幸手園”ではあまり良い釣果ではなかったのですが。。。まぁ〜やってみましょう(*'-'*)
やって駄目なら様子を見ながら色々と変えてみま〜す!!


≪此処から下は前月のそのまんま”COPY”です。・・・・・・・なんで今月もそのまま文章が使えるの?≫
==============
よっしゃ〜本日の目標は10枚と昨日決めてきたのですが、2投目・3投目・・・・・何投してもサワリが出ませぇ〜ん(>_<)
そんな状況の中でSAKUの右隣に釣り座を構えたメンバーが早くもHIT〜おぉぉぉ〜早いっす!!am07:57♪ピーポ、♪ピーポ♪出会い頭の交通事故発生で〜す(^◇^)
昨年度もSAKUの隣で釣行して1枚で終了してしまったので、本日の目標は2枚と言っていましたがその片割れを早くもGETです。
SAKUのウキは微動だにしませぇ〜ん(→o←)ゞあちゃー
まぁ〜周囲の皆様をみてもまだまだ竿を絞っている方はあまり見られません。
そのうちにサワリも出ることでしょう!!甘い楽観視が本日の敗因だったかな?バラケ餌の対処が遅かったd(^-^)ネ!
==============

おっととこのまま前月の再現VTRを流されると非常に拙いことになるような・・・・・嫌な予感(ノヘ;)
そしてam06:30の餌打ちスタートからなんと3時間30分が経過したam10:07、待望の本日初のアタリだぁ〜〜〜(^◇^)
延々と餌を打ってやっと出たこのアタリを逃すわけにはいきません。。。。。ビシッと合わせると竿先は綺麗な弧を描いて、手には巨べらの感触が伝わってきま〜す!!
やったねぇ〜本日のおはようへら君にこれで会えるのだ・・・・・右隣に釣座を構えていた森ちゃんが”SAKUさん〜写真撮りますよ〜ん”・・・・・ヨロシク〜です。
此処で顔を見せたへら君を見てガッカリ・・・Oh My God!!なんと本日のおはようへら君はスレぇ〜★>♪<★
なんですか3時間も餌を打って本日始めてHITしたおはようへら君がスレで肉体的にも、精神的にも本日のPOWERを全てこの一枚で費やしてしまったような感じです。
まぁ〜おはようへら君の記念写真だけは撮っておきましょう・・・・・・・・サイズはデカイんですがねぇ〜!!
そして、森ちゃん曰く”SAKUさん〜スレだったのでシャッター押しませんでしたぁ〜”・・・・・・なぬぅ〜撮ってない〜お願いしますよ〜ん(>_<")

この後は全くサワリもアタリもありませぇ〜ん(→o←)ゞあちゃー
何回となく出るのは竿先前方に水中から飛び出して顔を出す『鵜』だけです、3回目に水中から顔を出した時にはヘラ鮒を咥えていましたぁ〜(×_×;)
おいおいSAKUの釣るヘラブナを喰うんじゃねぇ〜〜〜(▼▼)


≪本日のスナップ≫

とにかくサワリもアタリも無いです。
此処までにやったことはバラケ餌の配合変更、硬さ及び粘り調整、ハリス径変更、ハリス長変更、ハリ号数変更、ウキ(オモリ)変更、とあらゆることをやりましたが、如何も本日の”椎の木湖のへら”には合いません?

SAKUだけが達磨さんなのかと思いきや、メンバーのなかで何人かが手も足も出ない達磨さん状態とか・・・・m(__)mペコ

いよいよ最後の手段で竿を10尺から14尺に変更して深いタナを狙ってみます。
しかし、状況は変化せず・・・・・サワリが出せません?
足元に落としたバラケ餌には桟橋の下から大型のヘラが出て来て大きな口を開けてばらけた餌だけをパクパク吸い込んでいます、うむ〜桟橋下にはヘラが沢山潜んでいるようです。
そんな事をしていると風が出て来てしまい再び竿を14尺から8尺⇒11尺と変更する。

11尺に変更した時点でサワリが出始めて、やっと本日の”椎の木湖のへら”に合ってきたかなと思った瞬間に本日2回目の一節程度のカチッとしたアタリ!!
右隣に釣座を構えていた森ちゃんが再び”SAKUさん〜写真撮りますよ〜ん”・・・・・ヨロシク〜です。今回はしっかり撮ってよ〜ん(#^.^#)
11尺竿が弧を描くも。。。。。手ごたえからこれは完全なスレ。。。。。ヽ('ー`)/オテアゲー
おぉぉぉ〜またまたシャッターは押してもらえませんでしたぁ〜m(._.)m
本日2回目の貴重なアタリもスレアタリで既に為す術がありませぇ〜ん!!
この時点で本日の”GIVE UP宣言”です。・・・・・あまり”GIVE UP宣言”は過去にしたことがないのですが、本日ばかりは・・・・・(_ _,)/~~ マイッタ・・・・納竿時間の30分前のam03:00に納竿でした。

因みに優勝は今年度全戦参加宣言で絶好調の尾亦君で竿:9尺、仕掛けは道糸:1.0号、針:上7号、下:3号、ハリス:上下0.4号、ハリス長:上:15cm、下:70cm、タナ:1.5本、バラケ餌:段バラ+GTS+セット専用+粒戦、喰わせ餌:ウドンで8枚(6.9Kg)でした。
なんと尾亦君はヘラ釣り歴10年目にして初月間優勝でしたぁ〜オメデト(^_^)∠※PAN!


≪2011年度月例会の星取り表は”番付表&星取表”よりご覧下さい。≫

≪東航へら研の月例会の詳細データ情報は”東航へら鮒研究会”よりご覧下さい。≫




≪2011年度 東航へら研のブルゾンお披露目≫・・・モデルは”東航へら研”の専属モデル嬢
Tokyo Aircraft Instrument Fishing Club
東航へら研
 SINCE 1978



ちょっと引いて撮影するとこんな感じで〜す!!(#^.^#)



こちらはチャンピョン用ブルゾン・・・・・金刺繍追加バージョン、2011年度は誰に?
Champion in 2010
A . Yako



もういっちょ〜東航へら研の専属男性モデル(アルテミス所属)・・・・・どひゃ〜★♪☆♪★!!



≪釣行後記≫
いやぁ〜参りましたです、此処10年間月例会ではボウズをやったことが無かったのですが、本日ばかりは手も足も出ませんでした。
まぁ〜こういう事も長い間にはあるのですよ\(__ ) ハンセイ
また来月の月例会から頑張ってみま〜すp(^ ^)q

そうそう今月の月例会から”東航へら研”のブルゾン&ベストが完成して着用です。・・・・・上画像
文字等はプリントではなく、チョット奮発して刺繍にしましたぁ〜如何ですか?なかなか良いでしょ!!
かなりリーズナブルな価格で作製しました。
皆様の釣り倶楽部等でも如何ですか?
お気に入りの方はデザイン、作製、価格等のご相談に応じますので、下記メールまで!!

2011年の4月の月例会は2011.04.02(土)@三名湖での月例会を予定しています。
”桜前線”は如何ですかね?当日”桜”が咲いていると綺麗なのですが・・・・・・d(-_^)good!!

≪2011年度 東航へら研 ”番付表&星取表”≫はこちらからご覧ください。

BACK TO PAGE TOP


”千代田湖 千和”

メール

ライン

inserted by FC2 system