釣行と採集2010.11-1
ライン

BACK TO TOP BACK TO LIST 東航へら鮒研究会 ”千代田湖 千和”

フィールド:東航へら研 11月月例会『椎の木湖』!!
釣行日:2010.11.06 時間:06:15〜15:30 天候:晴れ 水温:15.0℃

am06:43・・・陽も昇り実釣開始:”椎の木湖”

釣り座No.337は大型が潜んでいる〜?(*^_^*)

sakuの右側No.333もフィーバー絶好調!!

No.338は1,600g級を連釣だぁ〜!!(o^^o)

最深部のNo.332も好調で〜す!!)^o^(

今回も参戦の森ちゃん〜ガンバ!!(・_・")

カメラを構えていたらダブルヒット〜!!(o^^o)

おはようへら君、890gまぁまぁ!!w(゜o゜)w

やぁ〜年末が近づいてくると毎年思うのですが、時間の経過するのは本当に早いですね〜!!(;_;)ウルウル
何ですか歳を取れば取るほど早いような気がします、皆さんは如何ですか?(#^.^#)
なになにまだまだ自分は若いから感じないって。。。。。時間は止まってくれず、歳は自然と取ってしまいますからね(^。^)
いよいよ2010年度の東航へら研の月例会もラス前です。
・・・・・と言うことで今月の月例会は埼玉県羽生市に位置する”椎の木湖”です。・・・SAKUとしては相性の良いフィールド
am04:00に出発して東北道羽生IC経由でフィールドである”椎の木湖”には渋滞も無く約1時間で到着です。ハヤッ!
うむ〜昨年の11月月例会では此処”椎の木湖”で52枚(46kg)をGETして、ななななんと”椎の木湖”全体での竿頭になってしまったのが昨日のようです。
さてさて今回の”椎の木湖”は前年の如く上手く釣れるのでしょうか?
今月の参加メンバーは東航へら研のほぼフルメンバーである14名が参加です、既に前回の椎の木湖での釣行後に予約をしていたので今回もam06:15の一番入場です。

各メンバーは昨日から寝ないで考え、描いた本日の釣行状況に合わせて釣り座を確保です。
とにかく一番入場なので好きなポイントに釣り座を構えられるのが良いですね〜!!
2号桟橋と3号桟橋に2〜5人程度の人数で入釣する。・・・・・・本日は何処のポイントが良いのでしょうか?
SAKUは今回も年間指定席チケットを購入してある(?)2号桟橋No.335に釣り座を構える・・・・柳の下にドジョウは居るのでしょうか?(^ ^)

今年度は前半戦(1月〜6月)で無冠の帝王として闇夜を彷徨ってしまいましたが、後半戦(7月〜)からは何故か目覚めて前月まで怒涛の4連荘で月間優勝!!(*^_^*)
※”西湖”(7月)⇒”精進湖”(8月)⇒”千代田湖”(9月)⇒”円良田湖”(10月)・・・・・今月の”椎の木湖”は如何に?


本日のSAKUの仕掛けは昨年と同様に8尺を考えていたのですが、昨日餌の購と一緒に購入してしまった”シマノ普天元 独歩 10尺&14尺”・・・・・本日は竿下ろしで10尺を使用してみることにする。
道糸:1.0号、針:(上:8号、下:オカメ4号)、ハリス:(上:0.5号、下:0.6号)、ハリス長(上:10cm、下:50cm)、タナ:1本、バラケ:POWER-X+段バラ+マッハ+粒戦、喰わせ餌:ウドンでスタート!!

am06:40、本日の第1投目です、既にあちらこちらでモーニングサービスのモジリがあります。
2〜3投目より早くもヘラ鮒のサワリがウキに出ています、本日も期待大のようです。(*^_^*)
そしてそして此処”椎の木湖”の静寂を打ち破ったのは。。。am07:07・・・ウキが一節程度だが力強く水中へ!!
待ってましたぁ〜〜〜(*^_^*) このアタリを逃すまいとチョット力が入ってしまいましたが、如何にかハリス切れも無く合わせると竿先はグっグっと水中へ引き込まれる。
暫くのヘラ鮒との格闘の末に顔を見せたのは本日のおはようヘラ君でまぁまぁのサイズ・・・・・890gでした。
他の釣り場なら大きいサイズと思いますが、此処”椎の木湖”ではアベレージサイズのお子ちゃまサイズですd(^-^)ネ!
・・・・・とは言え本日の一枚目に感動で〜す!!ドキドキ胸キュン(^◇^)

うむ〜この普天元、溜めもかなり効くようでなかなか良さそうです、取り込みもまぁまぁスムースで良いですね〜!!
二世代前の普天元13尺は何年か前に購入して今でも使用していてお気に入りの一本です。
今回の10尺は若干竿自体は柔らかい様な感じもしますが、水切りは凄く良く、粘りもあり良いですよ〜ん!!
14尺も早く使用して体感してみたいものです。(☆_◎;)!

2枚目以降は下記
”本日のsaku釣果経過”の自動検量器画像の如くに約10枚/2時間ペースで午前中はコンスタントに釣れました。
餌の手直し、ウドン切り、タオル荒い中に2〜3枚は向こう合せでウキが水中へ消えて、竿先が水中でウキ代わりになっていました。(*'-'*)

納竿後に昼食をクラブハウスに食べに行ったメンバーから聞いた話では午前中までは椎の木湖全体でSAKUが2位だったようです!!どひゃ〜★♪☆♪★!!


本日のsaku釣果経過・・・・・納竿:pm03:30 40枚 32.09kg・・・・・午後からは失速気味!!

am07:07 1枚目
0.89kg

am08:47 10枚目
8.36kg

am10:08 20枚目
16.05kg

am11:52 30枚目
24.04kg


yako 1,598g ← 大型へら連釣で自動検量ネットがぁ〜破損!!(>_<") → saku 1,382g


午前中までは昨年度とほぼ同じパターンで釣果(am11:30 30枚 24kg)を伸ばしたのですが、午後からのバラケ配合(セット専用バラケ+浅ダナ+粒戦)を変えた途端にヘラブナ君達がそっぽを向いてしまい、ただただはしゃぐだけでカラツン連発で〜す!!
こうなると段々とあせりが出て来て午前中までは力強いアタリが出るのを待てていたのですが、スレアタリにも手が反応しだす・・・・・おぉぉぉ〜今度はカラツンではなくてスレ取りだぁ〜!!Oh My God!!

チョット気分転換にメンバーの釣況画像撮影に・・・・・・・カメラを向けると竿を絞るメンバーも居れば、待てども待てども竿が柔道一直線のメンバーも居て♪へら師♪色々で〜す!!d=(^o^)=b


≪本日のスナップ≫ Photo By yone & saku

3時から男・・・am09:15に1枚?

誰だぁ〜底釣りしていたのは?

sakuと順位争い中の組長!!

午後からは絶不調?saku(>_<)

こちらも順位争い中の均ちゃん!!

メンバー達と離れ小島で・・・(>_<)

良いタイミングでHITするねぇ〜!!

sakuの対面で実釣の3人衆!!

混雑で”へら争奪戦”の模様。

気分転換にメンバーの画像撮影と足腰の伸ばしも完了・・・・・よっしゃ〜もう一踏ん張り頑張るぞぉ〜!!オリャ(/-o-)/ ┫
バラケ餌を再びスタート時の配合に戻す。。。。。うむ〜やはりこの配合の方が本日は良いのかな?
此処からの一枚は大変でしたね〜!!とにかくサワリから連動するアタリがなかなか出せません。(T.T )( T.T)オロオロ
そしていきなりのアタリに合わせるとスレ取りになってしまい、挙句の果てにはハリス切れです。
それでも納竿のpm03:30までには10枚をなんとか追加して本日の釣果は40枚(32.09kg)で終了です。
昨年度の記録には及びませんでしたが、今月も僅差で月間優勝で〜す!!☆ミ(*^▽^*)ノ彡☆
おぉぉぉ〜これで東航へら研はじまって以来の5連荘月間優勝を達成です。・・・・自分を褒めてあげたいです。

因みに今月の準優勝は2号桟橋No.338に釣り座を構えた八子君で仕掛けは竿:8尺、道糸:0.8号、針:(上7号、下:4号)、ハリス:(上0.5号10cm、下:0.4号60cm)、タナ:天々、バラケ餌:細粒+パワーX+セット専用バラケ+段底、喰わせ:ウドンのセット釣りで37枚(31.77kg)でした。


≪2010年度月例会の星取り表は”番付表&星取表”よりご覧下さい。≫

≪東航へら研の月例会の詳細データ情報は”東航へら鮒研究会”よりご覧下さい。≫




今月は東航へら研の”女流へら師”の画像特集で〜す!!メンバーも毎回タジタジ。。。?


おぉぉぉ〜あまりの大型(1,376g)に思わず両手で拝み取り〜!!ヾ(>y<;)ノうわぁぁ


如何にか水面に顔を出させてGET〜!!オメデト(^_^)∠※PAN!


≪釣行後記≫
大型へら君とのやりとりで本当に疲れましたぁ〜!!(●^o^●)
今回の東航へら研メンバーの中での大型1、598gを釣り上げたのは八子君でした。・・・・同重量を2枚釣ったとか?
まさか同じヘラが2回喰ったのではないと思いますが、面白い釣況ですd(^-^)ネ!
因みにSAKUのGETした最大重量は1、382gで3番目の記録でした。

2010年12月の東航へら研の月例会は”富里の堰”を当初は予定していましたが、混雑気味のために急遽”羽生吉沼”(12/04)に変更です。乞うご期待あれ〜!!
”羽生吉沼”も最近釣行してなくて2005年2006年に釣行していますが、共に2月の月例会です。
12月の”羽生吉沼”釣行となると更に遡り、2003年の12月に釣行しているのでなんと7年ぶりの釣行です、如何なることやら?

≪2010年度 東航へら研 ”番付表&星取表”≫はこちらからご覧ください。

BACK TO PAGE TOP


”千代田湖 千和”

メール

ライン

inserted by FC2 system