釣行と採集2010.10-1
ライン

BACK TO TOP BACK TO LIST 東航へら鮒研究会 ”千代田湖 千和”

フィールド:東航へら研 10月月例会『円良田湖』!!
釣行日:2010.10.02 時間:06:30〜15:00 天候:晴れ 水温:20.0℃

am04:39早っ!!未だ真っ暗・・・”花園IC”

”梅林桟橋”より”梨の木桟橋”を見る・・・静寂

”梅林桟橋”に入釣・・・試釣時は桟橋下に大物?

”梨の木桟橋”。。。超望遠にて撮影!?

3枚GET・・・現在、3位だとか?
Photo by tama

貴重な一枚をHIT!!チョット遠いなぁ〜(・_・")

本日の目標6枚、pm2:00に1/6枚HIT〜(o^^o)

おはようへら君、35cm尺上良型!!w(゜o゜)w

猛暑が続いていた9月でしたが、10月に入り一気に秋の気配を感じる涼しいと言うか、秋を通り越してチョット寒いほどの今日この頃です。
また秋の長雨なのかシトシトと雨が続いています。。。。東航へら研の月例会当日は超ラッキーにも長雨の合間の絶好の釣り日和となりパラソルを準備しないと暑いほどの良い天候に恵まれました。
先週はまたまた東航へら研有志メンバーにて此処”円良田湖”に試釣に来たようですが、トップ釣果は11枚でいまいちだったとか?しかし、桟橋の下には大型へらが沢山潜んでいたそうです。(^-^ゝ了解!!MEMO。。。MEMO。。。

am06:30スタートとのことでしたので余裕を持ってam04:00に狛江を出発計画!!
・・・しかし、本日は何故か皆さんスムーズで予定より15分程度早い・・・am03:45出撃〜!!
うむ〜途中の道路は何故か本日はガラガラ・・・おぉぉぉ〜花園IC到着・・・am04:39、これはチョット早いっす!!(>_<)
そして朝飯&昼飯を途中のコンビニで調達・・・・・フィールドである”円良田湖”到着はなんとam05:00だぁ〜!!
あと1時間程度は車の中で仮眠できそうです、未だ辺りは真っ暗で〜す!!
因みに本日の”日の出”はam05:36・・・・・・・明るくなるまでに30分、入場まで1時間・・・・(→o←)ゞあちゃー
まぁ〜何事も余裕を持って行動することが必須です。・・・・・それにしても早いっす!!(^_−)−☆

今年度、後半戦の7月(@西湖)、8月(@精進湖)、9月(@千代田湖)ではラッキーにも3連荘月間優勝をすることが出来ましたが、今月の円良田湖は如何なることやら?
・・・超ラッキーの4連荘月間優勝あるのかな?勿論、目標としては先月のレポートでも書きましたが?(^ ^)
本日のメンバー達の入釣ポイントは試釣で入った”梨の木桟橋”はあまり人気が無く、昨年のポイント”梅林桟橋”、そして暫く入っていない”旅館前桟橋”と最近の月例会では珍しくなんと3箇所の桟橋に分れての釣行となりました。
さて何処に入ろうか?敢えてメンバー達の試釣であまり良くなかった”梅林桟橋”に釣り座を構えることにする。
何故って?円良田湖の釣果情報はあまりネットでも得られないので特に根拠は何もないのですが、まぁ〜何処のポイントでもあまり変わらないような気がしたため、そして駐車場から最も近いポイントでロスパワーを最小限にしただけで〜す!!(#^.^#)

本日のSAKUの仕掛けは試釣の前情報で”桟橋下に大型が潜んでいた・・・・・”とのことから短竿(8尺)にすることも頭を過ぎったのですが、先ずは交換した時の振り易さのセオリーからチョイト長い竿からスタートです。
長いと言っても。。。竿:13尺です。道糸:1.0号、針:(上:8号、下:オカメ3号)、ハリス:(上:0.5号、下:0.6号)、ハリス長(上:15cm、下:50cm)、タナ:天々、バラケ:POWER-X+特S+粒戦、喰わせ餌:オカメでスタート!!

am06:30、本日の第1投・・・・・湖面は依然として静寂さを保っていてヘラブナの朝のご挨拶であるモジリも全く見られませぇ〜ん!!( ^-^)_旦~
30分程度餌を打つが本日の円良田湖にはお魚が全く居ないようです、ジャミのサワリも全くありませぇ〜ん(☆_◎;)!
それでも更に2〜3投打った時、ウキに待望のサワリがぁ〜よっしゃ〜後は時間との勝負かぁ〜!!o(^o^)oウキウキ
そして待ちに待った★ア★タ★リ★・・・・・・おぉぉぉ〜待ってましたぁ〜!!2節程度の力強いツンアタリ・・・このアタリを逃してなるものかと必死で合わせる、そして。。。。。ガクン(^◇^)
竿は弧を描き、握りにはヘラのずっしりとした重さが伝わってきま〜す\(^o^)/
本日の1枚目なので慎重に、慎重にタモ網の中に誘導です・・・ピッピッピッ、そして顔を見せてくれた本日のおはようヘラ君は尺上35cmの綺麗なベッピン良型ヘラ嬢でした。おはよう!!♀(*'-'*)♀
この朝の一枚目が張りつめていた緊張感を解きほぐしてくれますねぇ〜毎回。
おはようヘラ君とのご対面は餌打ち開始から30分程度だったのでまぁまぁの時間帯だと思うのですが、この後は・・・ジャミ軍団(『ワタカ』)の猛攻撃でSAKU撃沈です。
おはようヘラ君をGETした後はこれまた同様なアタリである2〜3節のツンアタリが連発・・・・・しかし、釣れども、釣れども水中で重さを感じないプルプル感で『ワタカ』の大小混じってのジャミ攻撃の洗礼を受けました。
よっしゃ〜”このジャミ軍団を全部釣り上げないと次のヘラ君が釣れないのだぁ〜”と言い聞かせて何匹釣っただろうか?
うむ〜8匹はGETしたのではないだろうか?
この『ワタカ』は口が大きくてオカメを呑み込んでしまうので困ったものです。・・・・≪淡水魚倶楽部≫としては大歓迎なのですが?本日は東航へら研月例会なので『ワタカ君』はチョット遠慮してくれま〜す!!バキ☆O(^o^)oパンチ!!

バラケ餌を手直ししながらの釣りになりましたが、喰わせ餌も餌バックに入っている全ての喰わせ餌を作り試行錯誤・・・・タナも天々から浅ダナ(1本〜1.5本)に変更して様子を見る。
うむ〜何をやっても本日の”円良田湖”のヘラ達は口を使ってくれないようです。(?_?)如何すれば良いのよ???

この後、am09:30までただただ餌打ちに徹する。Part1(;_q))クスン

そして、am09:36・・・・・打込み付近でヘラ君のモジリ発見。。。。。居るぞ、居るぞ、こいつをGETしなくては。。。。。?
2〜3投後にサワリだぁ〜そして連動したアタリ、おぉぉぉ〜今度は消し込みアタリ〜〜〜!!
軽く止める程度の合せで上手く乗ったようである、これもかなり良型のようです、竿先は水中へ・・・・キュン、キューン
本日の2枚目はおはようへら君をアップする38cmでチョット鯉のような体色で地ベラ化しているヘラ君でした。

この後、am11:30までただただ餌打ちに徹する。Part2(;_q))クスン

そして、am11:40・・・・・打込んだ直後に消し込み。。。竿を溜めることも出来ないまま竿が一直線となり仕掛けをロスト、プッツン!!オリャ〜(/-o-)/ ┫

この後、pm01:00までただただ餌打ちに徹する。Part3(;_q))クスン

そして、pm01:45・・・・・サワリだぁ〜餌の周囲をウロウロしているようです。暫くしてツンアタリ!!このアタリに合わせてまたまた良型らしきヘラがぁ〜おぉぉぉ〜強い引きです。
ヘラとの水中格闘すえにやっとのことで水面に口を出させてタモ網準備で〜す!!♪ルンルン♪〜
タモ網の先端がヘラ君の顔10cmまで寄った時でしたぁ〜なぬぅ〜針抜けだぁ〜〜〜Oh My God!!
この本日の喰い渋りの中での貴重な一枚がぁ〜と唖然としているSAKUを尻目に水面近くで針の外れたヘラ君は意外にもジッ〜としています。
よっしゃ〜”もう一度タモ網で掬ってやるぞぉ〜”とばかりに左手でタモ網をヘラの居る水面へ突っ込んだのですが、敵も去るもの次の瞬間、水中へダッシュ>>>逃亡されましたぁ〜!!う〜ん、どひゃ〜★♪☆♪★!!
まぁ〜こう言うこともありますね〜(;_;)ウルウル・・・・でもこう言うロストはなかなか忘れられないのです(^_−)−☆

この後、pm02:00までただただ餌打ちに徹する。Part4(;_q))クスン

そして、pm02:05・・・・・いきなりの消し込みアタリだぁ〜これも良型尺上ベラでしたぁ〜とにかく小さいサイズはいないようでかなり学習している尺上サイズだけなのでなかなか口を使わないようです。
これで本日はやっと3枚をGETです、この時点でメンバー諜報員の話だと3位/13人中とか?
今回は釣り座がバラバラで他のメンバーの釣果は全く解りませぇ〜ん?
3枚で3位と言うことはやはり皆さん釣れないで苦戦しているようですd(^-^)ネ!因みにトップは5枚だとか???
なぬぅ〜未だSAKUにも月間優勝のチャンスはあるようです・・・・・あと連荘で2〜3枚釣れば・・・・・(ё_ё)キャハ
そんな獲らぬ狸の皮算用をしているとウキがまたまた動く、そしてツンアタリだぁ〜おぉぉぉ〜本日初めての連荘で4枚目をGETです。

この後、pm02:30までただただ餌打ちに徹する。Part5(;_q))クスン
⇒⇒⇒この後は画像下のレポートへ、本日の劇的なクライマックスに突入です。e(^。^)g_ファイト!!

≪本日のスナップ≫ Photo by tama・・・猫の名前ではないですよ〜ん!!(^-^)

”梨の木桟橋”で苦戦中っす!!

”旅館前桟橋”の師匠

試釣時の”梅林桟橋”を避けて!!

ボ○ズじゃないでしょうね!!

喰い渋りの中、頑張ってます!!

如何も♀ばかりで・・・○妻(>_<)

”梅林桟橋”南側で絶好調!!

久々の参戦・・・ヘラ釣り満喫!!

秋の汗 タオルで隠す ボウズかな

尺上べら 35cm。。。partT

本日の爆釣ジャミ軍団・・・『ワタカ』

尺上べら 38cm。。。partU

そして、pm02:35・・・・・打込んだ直後に消し込み。。。おいおい午前中も同様なことがあったような・・・・やはり大型なのか竿を溜めることも出来ないまま竿が一直線となり仕掛けをロスト、プッツン!!
しかも今回は十年使ってきた愛用のウキまで持っていかれたぁ〜〜〜オリャ〜(/-o-)/ ┫この後の釣りに精神的ダメージが大きいです。

本日の月例会納竿まで残り25分、無情にも時計の針は残り時間が少なくなると速く刻み(?)どんどん進んでいきます。
・・・・・・うむ〜此処で本日の釣りを諦めるか?はたまた最後まで頑張るか?分岐点だが如何する?
よっしゃ〜”人間、諦めが肝心”とも言うが、此処は未だバラケ餌も残っているので残り25分間に全神経を集中です。
竿を13尺から10尺に変更、タナも1.5本程度に再セット、バラケ餌はややネバ、オカメは小さくして再チャレンジです。

10尺に変更してサワリは有るのですが、アタリにはなかなか続かない状況です。
残り時間は刻々と過ぎて・・・・・・pm02:50・・・・・・・残り時間10分、竿から手を離してバラケ餌を手直ししていた時、ふっとウキを見ると馴染んでいたウキが無いっす!!あれぇ〜(゜ロ゜)ギョェ
そして竿先は水中で左向け左!!\(^o^)/左にグイグイと。。。。。おぉぉぉ〜本日初の向こう合わせ!!
凄いですなぁ〜この世に及んで”向こう合せで”貴重な1枚をGETです。ラッキー(^◇^)
そしてそして奇跡はこの後も続きます、5枚目をGETして残り時間5分・・・・・・・・既に秒読み
馴染んだウキが再び水中へ引き込まれる・・・・なななななんと連荘で向こう合わせだぁ〜!!
最後の最後でこんな事があるのでしょうか?10分の間に2枚をGETです。
早朝からの9時間(4枚)はなんだったのでしょうか?まぁ〜このなんとも摩訶不思議な釣況もへら釣りの面白いところですかね?

本日の釣果は6枚(5.1kg)でSAKUが僅差で前月の千代田湖に続き連荘月間優勝!!またまたラッキーでしたぁ〜!!
”西湖”(7月)⇒”精進湖”(8月)⇒”千代田湖”(9月)⇒”円良田湖(10月)”と月例会は4連荘月間優勝です!!
来月の月例会”椎の木湖”も頑張りますよ〜ん!!プッ☆☆\(^o^♪エイッ

因みに今月の準優勝は”梅林桟橋(南側)”に入釣した組長で仕掛けは竿:11尺、道糸:1.0号、針:(上8号、下:4号)、ハリス:(上0.8号15cm、下:0.6号60cm)、タナ:2本、バラケ餌:グルバラ+段バラ+セットバラケ、喰わせ:オカメのセット釣りで6枚(5.0kg)でした。


≪2010年度月例会の星取り表は”番付表&星取表”よりご覧下さい。≫

≪東航へら研の月例会の詳細データ情報は”東航へら鮒研究会”よりご覧下さい。≫




PM02:00。。。何時もよりチョット早い本日の1枚目?オメデトウ(^_^)∠※PAN!


誰の釣ったヘラ君かな(旅館前桟橋)・・・・・・?貴重な1枚です。(o^^o)  Photo By tama


≪釣行後記≫
やぁ〜喰い渋りの”円良田湖”でしたね〜!!
毎年、月例会で来ていますが近年稀な喰い渋りです。(_ _,)/~~ マイッタ
小さいヘラが全く居なくなり、釣れてくるのは全て尺上の良型へらでした。
まぁ〜へら釣りの醍醐味である強い引きは大いに堪能できた1日でしたが、数が伸びなかったのがチョット残念ですね〜!!
それにしても納竿前の”最後10分の奇跡”は釣行レポートを書いている今でも信じられない夢のような釣況でした。

2010年11月の東航へら研の月例会は”椎の木湖”(11/06)です。乞うご期待あれ〜!!

≪2010年度 東航へら研 ”番付表&星取表”≫はこちらからご覧ください。

BACK TO PAGE TOP


平成22年度東航へら研の”番付表”&”釣果成績”はこちらから!!

”千代田湖 千和”

メール

ライン

inserted by FC2 system