釣行と採集2010.04-1
ライン

BACK TO TOP BACK TO LIST 東航へら鮒研究会 ”千代田湖 千和”

フィールド:東航へら研 4月月例会『三名湖』!!
釣行日:2010.04.03 時間:06:30〜15:00 天候:はれ 水温:8.0℃

サクラも2分咲きでまだまだ寒いっす!!

本日は早かったね〜それも連荘!!

ボチボチGETで〜す!!Photo By yako

おぉぉぉ〜良かったぁ〜1枚目、今♪何時♪

全般的に喰い渋りで低調でしたぁ〜!!(>_<)

今回も絶好調で〜す!!極妻!!

東航へら研メンバーもたじたじ?(o^^o)

SAKUの”おはようへら君”!!美人でしたぁ〜
(*^^*)
東京では桜満開でお花見日和・・・・・・・此処、三名湖の桜は未だ2分咲きで早朝はブルブル、寒いっす!!
本日の4月月例会は群馬県藤岡市に位置する”三名湖”ですが、如何も腰が悲鳴をあげていてボート釣りは断念です。
”寒いだの・・・・”、”暑いだの・・・・”と言ってなかなか腰をあげないメンバーが若干1名居るのですが、久々のほぼメンバーフル参戦となりました(#^.^#)
夫々メンバーの選んだポイントはボート釣りでは”大手張りロープ”&”中央ロープ水神”、そして桟橋釣りでは”大土手桟橋(予約席)”です。
ボート釣りと桟橋釣りがほぼ半々の人数で分かれましたが、本日の軍配は納竿時にはどちらに上がるのでしょうか?
前回は大土手桟橋の景観の良くない土手向き(生簀釣り)で入れ喰い状態だったような・・・・本日は本湖向きで〜す!!
しかし、土手向きに釣り座を構える方々も居られます???如何に???

SAKUの仕掛けは15尺・・・最近は8尺の短竿で楽な釣りをしていたので長いっすね〜約2倍です!!w(゜o゜)w オォー
左隣のメンバーは19尺だとぉ〜おぉぉぉ〜更に長いっす!!\(><)/ギョッ
前情報ではグルテン釣りのようでしたので、先ずはグルテンセットで試してみる。
早朝のモジリは前方でかなりあるのでへら君たちは全員集合しているのかな?w(^_^)
am07:00、仕度も完了して本日の1投目です。
うむ〜何時もの8尺とは異なり竿が長いので馴染むまでにかなり時間が掛りますね〜!!
モジリはあったもののなかなかサワリが出ませぇ〜ん(∋_∈)・・・・・1時間程度の打込み、へら君は何処に?
19尺を出した左隣のメンバーは早くも2〜3枚をGETだぁ〜長竿の方が早朝は良いのだろうか?
まぁ〜水温が少しずつ上昇してくればへら君達も上層に上がってくることを信じて此処は15尺で我慢、我慢です。
如何もサワリが出ないのでバラケを若干タナまで持たせるように硬めに微調整、喰わせもグルテンからウドンに変えてみる。
それでもSAKUのウキにはサワリが出ませぇ〜ん???・・・次なる対処は仕方なく”粒戦”の投入で〜す!!オモイ!
バラケ餌は小さく針付けして再び打込み開始で〜す!!
やはり”粒戦効果”なのかSAKUのウキにもやっとサワリだぁ〜〜〜なんと時計は既にam08:00を廻っている。
そしてウキが2〜3節入るアタリ、am08:16本日のおはようへら君とご対面で〜す、おはよう!!
しかし、この調子で3枚まではGETしたもののこのサワリとアタリは続くことは無くまたまた試行錯誤の連続となる。
ハリス長、針、ウキと竿を残して変えられることは全て試してみましたが、さほど効果のあるものはありませんでした。
よっしゃ〜喰わせ餌の変更!!ウドンからオカメに変更です!!・・・・・未だ早いかな???
お遊び程度の考えでやってみたオカメ餌ですが、これが抜群の喰いアタリを出してくれましたぁ〜!!☆ミ(*^▽^*)ノ彡☆
夏季のオカメ釣りを彷彿させる強烈な消し込みアタリです、中には向う合わせで竿を絞るヘラ君も居ました。
この変更で午前中はなんとか10枚をGETです、型こそ8寸程度ですが、どのヘラも綺麗で元気印のラベルの付いたヘラですね!!

午後からは1投目でアタリが出て合せが強かったか?仕掛けをオモリ部分より持っていかれてしまいましたぁ〜!!
チョット向かい風も出てきたので15尺を断念して13尺に竿を変更です。
しかし、変更後はサワリが全くなくなり周りのへら師のウキも動かないようです。
またまたじっーと我慢の釣りになってしまい、1枚/時間のペースで忘れた頃にウキが動く程度です。
タモ網もカラカラ・・・・・・寂しいっすね!!(→o←)ゞあちゃー
ヘラは居るのですが完璧な喰い渋り状態ですなぁ〜!!(;_;)ウルウル

結局、本日の釣りはこれだと言う地合を出せずに納竿のpm03:00になってしまいました。
午後は3枚のみの追加となり、TOTAL13枚(6.5kg)で終了です。
今月のチャンピョンは中央ロープ(水神付近)でボート釣りに徹した均ちゃんで竿:13&16尺、グルテンのセット釣りで21枚(13.5kg)でした。・・・・・・今年度の初月間優勝でした!!おめでとう!!


≪2010年度月例会の星取り表は”番付表&星取表”よりご覧下さい。≫

≪東航へら研の月例会の詳細データ情報は”東航へら鮒研究会”よりご覧下さい。≫




≪本日の一枚≫・・・喰い渋りの”三名湖”で貴重な1枚!! Photo By yako

大土手に咲いていた春の草花・・・・・春ですね〜o(^o^)oウキウキ


≪釣行後記≫
2010年度の東航へら研4回目・・・・・フルメンバーで望んだ”三名湖”、またまた中間成績でした。
またまた次回へのチャレンジに楽しみを持ち越しです。
今年度は未だ月間優勝がなく”無冠の帝王”なので早く脱出したいものです。どひゃ〜★♪☆♪★!!

2010年5月の東航へら研の釣りは”千代田湖”(05/08)です。

≪2010年度 東航へら研 ”番付表&星取表”≫はこちらからご覧ください。

BACK TO PAGE TOP


平成22年度東航へら研の”番付表”&”釣果成績”はこちらから!!

”千代田湖 千和”

メール

ライン

inserted by FC2 system